「耳がかゆいから耳かき」はダメ!その耳かきが症状を悪化させる?!

耳がかゆいからついつい耳かきを手に取ってしまう。そんな方も多いのでは?でもその耳かきがその耳のかゆいのを悪化させていくって知っていましたか?耳かきによって耳の中に恐ろしいあるモノまで繁殖させることに・・・?!

耳がかゆい!その原因①-外耳道湿疹
耳がかゆいのって我慢が出来ませんよね。
なので耳がかゆいとついつい耳かきで掃除をしてしまいます。
しかしその耳掃除がさらに症状を悪化させているなんてこと、知っていましたか?

耳がかゆいのは外耳道湿疹かも!
外耳道湿疹は外耳道を耳かきなどで擦ってしまうため湿疹ができます。
そのため耳がかゆいのです。
実際、ちょっと耳かきをした直後に耳の中がかゆい!という体験は誰しもあるのではないでしょうか?

外耳道湿疹はほとんどの場合、綿棒や耳かきで外耳道を掃除する習慣がある人に起こります。

出典:http://www.tokushima.med.or.jp

記事番号:10044/アイテムID:243853の画像
出典:http://www.kikumorijibika.com

耳掃除が趣味、というほど頻繁に耳かきをしている人もいますよね。
そんな方は外耳道湿疹に要注意です。

外耳道に炎症や湿疹が起こると、耳がとてもかゆくなります。外耳道はかけばかくほどかゆくなります。

出典:http://www.tokushima.med.or.jp

もしかするとすでに外耳道湿疹になっているせいで耳がかゆいため、さらに綿棒や耳かきで耳の中を掻いているのではないですか?
それではますます外耳道湿疹が悪化してしまうことになります。
いったん、耳かきという習慣をやめてみましょう。

外耳道湿疹 – 徳島県医師会Webサイト

耳がかゆい!その対処法①-耳かきをやめる
耳がかゆいという時は耳かきをやめましょう。
耳がかゆいからって耳かきをやめたら耳垢が溜まるんじゃないの?と思いますよね。
しかし耳垢はきちんと外へ出されるようになっているため耳の中まで耳かきや綿棒を入れて掃除する必要はないのです。

できるだけ入り口の所だけを軽く拭くだけか、もしくは綿棒等の道具を使わずに、お風呂の後でタオルを使い、指で届く範囲で拭き取るだけが無難でしょう。そこでよく受ける質問は「それではどんどん耳垢がたまってしまうのでは?」ですが、基本的に耳垢は耳の入り口だけで皮膚が作り出しているもので、少しづつ外へ向かって排出される仕組みになっています。

出典:http://www.murakami-jibi.jp

記事番号:10044/アイテムID:243854の画像
出典:http://slism.net

外耳道湿疹がひどい場合は病院で薬の処方がありますが、初期の外耳道湿疹ならば耳を触らないことが治療になります。
とにかく一番耳の中を掻いて傷つけないことが大切です。

外耳道湿疹 – 徳島県医師会Webサイト

外耳道湿疹の症状・原因・治療【Doctors Me】

外耳道湿疹とは。外耳道湿疹とは、耳掃除や耳の中をひっかくことで、耳の入り口から2cmほどの場所にある外耳道に傷ができ、炎症を起こした状態のことです。湿疹は体のどの部位にもできますが、皮膚の真下に軟骨がある外耳道は、外

耳がかゆい!その原因②-外耳道真菌症
耳がかゆいのは外耳道湿疹だけではなく、外耳道真菌症であることも考えられます。
この外耳道真菌症は前述の外耳道湿疹の様に外耳道を耳かきなどで傷つけた際に炎症ではなくカビが繁殖してしまうんです。

最初は外耳道炎だったものが、かゆくてまた耳をさわっているうちにこじれてしまい、外耳道真菌症に発展するケースも少なくありません。

出典:http://www.hearing.jp

記事番号:10044/アイテムID:243857の画像
出典:http://www.linkclub.or.jp

耳がかゆいのがカビのせいだった!なんてとてもショッキングですが、そのカビを繁殖させてしまったのはやはり外耳道を傷つける耳かきなんです。

外耳道真菌症の症状は耳がかゆい、というだけでなく痛みや耳だれが出る、耳の聞こえが悪くなるといったことも挙げられます。

痛みが、結構特徴的です。
ジワーっと、文字通り食い込んでくるような、と表現される、持続性の、不愉快な痛みです。
また、綿棒で触った時に、「真っ黒な耳垢が付きました」「とてもくさい耳垢、耳汁」という時も要注意です。

出典:http://www.tateishi-ent-cl.com

上記のような症状が出ているならば外耳道湿疹よりも外耳道真菌症を疑うべきですね。
今すぐに耳かきをやめて耳鼻科へ行き診察してもらいましょう。

耳について | 大牟田市の耳鼻咽喉科 立石医院|風邪、アレルギー性鼻炎

外耳道真菌症 外耳道炎(外耳炎)専門サイト 大阪府堺市 原田耳鼻咽喉科

耳がかゆい!その対処法②-通院治療
耳がかゆい・痛みがある・耳だれが出始めた・・・そんな症状の出る外耳道真菌症ですが治療は時間をかけてやるしかないようです。
治療には抗真菌剤を使用します。

外耳道真菌症は、反復する治療が必要です。
草取りに例えられます。
100本生えてて⇒一週間後50本⇒さらに一週間後20本⇒10本⇒5本
と生える数を減らしてゆくのです。

出典:http://www.tateishi-ent-cl.com

記事番号:10044/アイテムID:243858の画像
出典:http://herpes.jp

外耳道真菌症は何度か通院して治療を行い完治を目指すしかないようです。
そして言うまでもなく耳掃除などで耳を触らないことも重要ですね。

耳かきにも真菌が付着している恐れがあり、それを家族で使いまわすと他の家族にも迷惑をかける恐れがあるので、そのような場合はその耳かきは捨てるようにしてください。

出典:http://www.hearing.jp

家族に同じような耳のかゆみや痛みを味あわせないために、耳かきによりどんな症状が起こるかといったアドバイスもしてあげるといいですね。

外耳道真菌症 外耳道炎(外耳炎)専門サイト 大阪府堺市 原田耳鼻咽喉科

耳について | 大牟田市の耳鼻咽喉科 立石医院|風邪、アレルギー性鼻炎

耳がかゆい!その原因③-アレルギー性外耳道炎
耳かきを頻繁にしない方でもアレルギーを持っていると耳がかゆい症状が現れることも。
その場合はアレルギー性外耳道炎である可能性があります。

アレルギーが原因で起こる皮膚の病気にアトピー性皮膚炎があります。耳の中も鼓膜までの外耳道という場所に皮膚の成分があり、かゆみがでて耳かきなどでいじりすぎてしまうと炎症を起こします。

出典:http://www.haneda-ent.jp

金属やゴムなどにアレルギーを起こしたり、整髪料やヘアカラーなどの刺激物によっても、「外耳道」に炎症が起こることもあります。

出典:https://www.pluswellness.com

記事番号:10044/アイテムID:243859の画像
出典:http://woman.excite.co.jp

通勤・通学中にイヤホンをして音楽を聴いている人も多いでしょうがアレルギー体質の方にはこのイヤホンによってアレルギー性外耳道炎になることも。
アレルギー性外耳道炎でも耳のかゆみや痛み、耳だれの症状が現れます。

イヤホン入れると右耳の痒みが出ます。 | その他 | ドクター相談室 | +Wellness プラスウェルネス

耳がかゆい!その対処法③-アレルギーの原因を排除する
アレルギー性外耳道炎であればそのアレルギーの原因を取り除けばアレルギー反応を起こすことはなくなります。
イヤホンなどで症状が出てしまっているのであれば違う素材の物を使うなどしてアレルギーを起こさないようにすれば耳がかゆいのも治まるでしょう。

すでにアレルギー性外耳道炎になっているならば耳鼻科でアレルギー反応を抑える薬や外耳道炎の薬を処方されるでしょうから医師の指示に従って使用してください。

記事番号:10044/アイテムID:243860の画像
出典:http://www.doi-jibika.com

イヤホン入れると右耳の痒みが出ます。 | その他 | ドクター相談室 | +Wellness プラスウェルネス

耳がかゆい・痛いときは迷わず耳鼻科へ
記事番号:10044/アイテムID:243863の画像
出典:http://www.sakai-jibika.jp

耳がかゆい時に耳かきがなぜダメなのかお分かりになりましたか?
耳かきをして中を傷つけなければ耳がかゆいこともないですし、炎症を起こす・カビが生えるということもない訳です。
耳垢が自然に排出されるのであればなにも無理に奥まで耳かきをする必要はありませんよね。
外耳道炎には炎症が頭蓋骨にまで及ぶという悪性のものもあり馬鹿にできない病気です。
耳がかゆい・痛い・耳だれがあるといった時には迷わず耳鼻科に行き検査しておきましょう。