知ってる?栄養素たっぷりのマンゴーを食べると健康で美しくなれる

顔の中心になる鼻。どうしたって視線を集めてしまいますよね。中には、日本人特有の団子鼻にコンプレックスを抱いている人も多いのではないでしょうか?その鼻の脂肪をどうにか減らすことはできないものでしょうか?脂肪を減らして小鼻になる方法などをまとめてみました。

はじめに・鼻の脂肪を落とす方法を知りたい!
鼻の部分に脂肪が多いと、どうしても団子鼻のような鼻になってしまいます。これを気にしている人も多いのではないでしょうか。そこでこのページでは、鼻の脂肪を落とし、形の良い鼻になるための方法をまとめました。

日本人特有な団子鼻
記事番号:16278/アイテムID:1476834の画像
出典:http://encrypted-tbn2.gstatic.com

なぜ日本人には団子鼻が多い!?

日本人には団子鼻の人が多いといわれていますが、それはなぜでしょうか!?

日本人に多いと言われている団子鼻。中にはコンプレックスで、人前に出るのも億劫になってしまう人もいます。欧米人の様に鼻に脂肪が少なく、スッと鼻筋の通った鼻に憧れる人も多いですよね。

団子鼻とは、「鼻筋が通っていない鼻」のことを言います。団子鼻は、鼻先に厚い脂肪がついているという特徴があります。更に、丸みを帯びた形が鼻の低さを強調してしまいます。日本人に、このような鼻が多いのはどうしてでしょうか!?

なぜ日本人の鼻が低いかというと、日本人は鼻の付け根がに発達で、正面から見た場合に鼻筋が短く見えるというのが原因とされています。

出典:http://robingivhan.com

日本人は、「鼻先ではなく、鼻の付け根ばかりが代々発達し続けてしまった民族」であるようで、そのせいで団子鼻に見えてしまうという人が多くなってしまうのですね。

日本人を含む東洋人は、西洋人に比べて鼻先の皮膚が厚くて硬く、鼻翼軟骨は薄く柔らかいうえ、軟骨の開きが大きいのが特徴。そのため鼻尖部が膨らんでいて丸く見えるパターンの団子鼻が多いそうです。

出典:https://nicoly.jp

日本人だけでなく、アジア全体に多いと言われている団子鼻ですが、その原因は、鼻の皮膚構造にあるようです。ということは、遺伝的な要素があるということですね。

元々寒い地方に住んでいたため、胴長、ずん胴、手足が短い、など寒冷に適した身体つきが特徴のようです。顔も欧米人と比べると凹凸の少ないのっぺりとした顔つきをしています。

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

「住んでいる地域の気候によって、体型が大きく変わる」ということはよく聞きますが、鼻の形の違いに関しても、どうやら同じことが当てはまるようです。

その他には、生まれつき鼻に脂肪が溜まりやすい体質だったり、鼻をよく触る癖があったり、「昔、鼻にけがをしたことがある」ということなどが原因となります。

遺伝だから、生まれつきだからと心配しないで下さい。団子鼻は、解消することができるのです!そこで、その具体的な方法を詳しくご紹介していきます。

団子のように丸い鼻…どうにかしたい団子鼻の原因と対処とは|Healthil[ヘルシル]

団子鼻になってしまう原因や、団子鼻への対処法などをまとめた記事です。

日本人に多いといわれている団子鼻について、詳しく説明している記事です。

レーザーや注射で鼻の脂肪を除去する方法
記事番号:16278/アイテムID:1476936の画像
出典:http://beauty-forall.com

レーザーや注射で鼻の脂肪を溶かす!

「整形するのは抵抗がある」そんな人には、レーザーや注射で、鼻の脂肪を溶かす施術がオススメです!

鼻そのものを整形しなくても、「鼻の内部にある脂肪を溶かす」ということは可能です。その方法とは、レーザーや注射などの「美容医療」の施術です。

レーザーで鼻の脂肪を溶かす
「鼻の脂肪が気になって仕方ないけど、鼻そのものを整形する勇気はない」そんな時にまずオススメなのは、レーザーです!「鼻を傷つけることなく、余分な脂肪だけをレーザーの熱で溶かす」という方法です。

脂肪を溶かすレーザーを使うこともあります。これは、鼻の穴の内側から2mm程度の小さな穴を開けて細いレーザーの管を通し、その熱により脂肪を溶かす方法です。

出典:http://www.skincare-univ.com

レーザーで鼻の脂肪を溶かすという施術は、団子鼻の解消だけでなく、鼻の毛穴に詰まった皮脂も溶かすことができるので、美肌にも効果があると言われています。美容整形よりリスクが少ないのも魅力ですね。

脂肪を減らすことで鼻先が細く小さくなり、皮脂が減って、コラーゲンの増生が促進され皮膚が引き締まるため毛穴の開きも改善します。

出典:http://www.atsugi-biyou.com

団子鼻と、鼻の毛穴の開きの2つが気になっていた人は、レーザーの施術がオススメです。施術の後は傷が残ることもないようなので、顔の真ん中にある鼻でも、安心してレーザーを当てられますね。

注射で鼻の脂肪を溶かす
もう1つ、整形よりもリスクが少ない方法としては、「鼻に注射をして薬を注入し、脂肪を溶かす」という方法です。

bnls注射は、細かい部位への治療に向いているため、お鼻でも、鼻根部・鼻筋・鼻先・小鼻と気になるところに重点をおいて治療することが可能です。

出典:http://mpg-field.jp

この注射の優れた点は、鼻の先端部など、末端の細かい箇所の脂肪も溶かすことができるため、例えば「鼻の先端を細くしたい」「小鼻の脂肪までしっかり除去したい」という人の要望にも十分応えることができるという点です。

「鼻に直接薬物を注射する」ということで、副作用などが気になるところですが、どうやらその心配もないようです。

BNLS注射は国内だけでも約20,000例の症例があるそうですが、BNLS薬剤による副作用の報告はないようです。治療実績の長い韓国でも報告はないそうです。

出典:http://mpg-field.jp

副作用がない注射である上に、注射の跡も鼻の毛穴に隠れてしまい、全く目立たないので、安心して施術を受けられますね。

整形しないで、家で鼻の脂肪をとる方法は!?
記事番号:16278/アイテムID:1476843の画像
出典:http://dqaeric34olch.cloudfront.net

家でできる、団子鼻解消方法!

費用をかけなくても、家でできる団子鼻解消方法もありますよ!

「鼻を高くしたい」「団子鼻を治したい」「脂肪の少ない鼻を手に入れたいけど、脂肪を取り除く整形手術まではしたくない」・・・。心配いりません。整形をしなくても大丈夫です。家でできる良い方法もあるのです!

鼻筋形成
まず紹介するのは、「鼻をつまんで形を整える」という方法です。昔ながらのアナログな方法ですが、正しいやり方で続ければ、効果が期待できるようですよ!

鼻を温めて脂肪を取り除き、癖がつきやすい状態になった所で小鼻をつまみ上げ、固めていきます。

出典:http://www.lifehacker.jp

鼻をつまむのは指で良いのですが、器具を使うなら「鼻の上にコットンかティッシュを置き、その上から、ばねが緩くなった洗濯バサミで挟む」という方法がオススメです。

洗濯バサミを使う際は、「ばねがしっかりし過ぎているもの」は絶対にNGです!肌を傷つけてしまいます!

冷水法
冷たい水や氷で顔を冷やすと、引き締まって小顔になると言われています。その方法を鼻にも応用してみましょう。鼻をピンポイントで冷やして引き締め、すっきりした鼻にしていきましょう。続けると、効果が期待できるようです。

冷水で鼻を引き締めると、冷たさに刺激されて鼻がキュッと引き締まります。その為、左右に広がった鼻の幅を縮める事が出来ます。アイスノン等で冷たくする方法もあります。冷やす時は左右両方の小鼻を中心に。

出典:http://xn--pckpi2bza5a0rqec.tokyo

氷やアイスノンのほか、食料品を買った時によくもらう保冷剤を使うのもオススメです。サイズ的に見ても、鼻にちょうど良いですよ。

鼻運動をして引き締める
やり方は鼻水をすするような感覚で、「小鼻を縮める→小鼻を緩める」という方法です。この動作を繰り返し行ってください。但し、あまり強くすすり過ぎてはいけません。鼻は耳にも繋がっているので、強い圧力をかけると耳に支障をきたしてしまうからです。

この「鼻運動」は、緩んでしまった鼻の筋肉を鍛える効果が期待できるため、鼻全体を痩せさせるのに良い方法であるようです。TVを見ながらでも良いので、1日50回、可能なら100回行い、これを続けてみてください。

鼻の脂肪を落とすためのマッサージもあります!
記事番号:16278/アイテムID:1476853の画像
出典:https://welq.jp

鼻マッサージですっきりした鼻に!

鼻マッサージで脂肪を落とし、更に筋肉や軟骨にも働きかけて、すっきりした鼻を目指しましょう!

鼻の脂肪そのものを取る方法の他に、鼻のマッサージで脂肪を少なくしていき、団子鼻解消効果を狙う方法もあります。そこで、TVを見ながらでもできる、簡単なマッサージを御紹介します。

小鼻の脂肪取りマッサージ
鼻の毛穴の奥には、脂肪がたくさん溜まっています。そこでそれらをマッサージで除去し、蓄積している脂肪を少しでも減らしていきましょう!毛穴の汚れも一緒に解消することができますよ!

両手の人差し指と中指で拝むような格好で小鼻を挟み、強めにクルクルとマッサージしながら、余分な脂肪を絞り出します。白くて臭い脂肪が出るまで続けてください(小鼻が薄く脂肪の無い方は、小鼻が温かくなる程度で大丈夫です)。

出典:http://www.lifehacker.jp

子のマッサージは、鼻をすっきりさせる効果が非常に高いといわれており、毎日続けると良いようですよ!ちなみに、肌が弱い人は、あまり強くマッサージしないようにしてください。

フェイスビルダー法
次に紹介する「フェイスビルダー法」は、鼻を引き締めて形を整え、すっきりさせていく方法です。脂肪の多い鼻は、ハリがなくなっています。そのハリをフェイスビルダー法で取り戻していくことで、鼻をすっきりさせましょう。

①人差し指で鼻先を上に押し上げます。鼻の下を伸ばす感じで、上唇を思いっきり下に下げます。鼻の下を最大限伸ばしましょう。
②その状態で、4~5秒ストップ。その後、元に戻します。
③この繰り返しを、35回、1日2セット行います。
出典:http://xn--pckpi2bza5a0rqec.tokyo

鼻を指で押し上げることで、鼻のたるみを解消し、すっきりした鼻にしていくためのマッサージです。続けていると、鼻が下に下がりづらくなり、鼻が少しずつすっきりと高くなる効果が期待できます。

鼻の軟骨を叩く
鼻の軟骨を叩いて刺激すると、鼻がすっきりするということを知っていますか?このことを利用して、鼻の軟骨の色々な部分を叩き、団子鼻を解消していきましょう。

ただ鼻を叩くのではなく、骨を叩きます。眉間の近くに凹んでいる部分の硬骨と鼻筋の高くなっている鼻骨をまんべんなく叩いていきます。硬骨の部分は少し強めに叩いてください。

出典:http://konatoki.com

鼻の軟骨を叩く時は、ある程度の強さで叩いても問題ありませんが、1日に何度も行うとやり過ぎになるので、ほどほどのところでやめておいてくださいね。

鼻の脂肪を減らすこれらのマッサージを試す前に守って欲しい事は、必ず顔を清潔にしてから行うことです。又、脂肪や軟骨に働きかける効果が高く期待できるので、お風呂上りに試すのがベストです!

鼻をシュッと美しく!団子鼻を解消するためのマッサージとは?|Healthil[ヘルシル]

団子鼻を解消するためのマッサージ方法を紹介している記事です。

団子鼻を解消するためのマッサージ方法の動画が充実している記事です。

まとめ・鼻の脂肪を減らして、コンプレックスを克服しましょう!
鼻そのものを整形しなくても、気になる鼻の脂肪を減らす方法が沢山ありますね。鼻の脂肪は一日で激減するわけではなく、鼻の軟骨、その周りの脂肪に継続的に働きかける事で減っていきます。御紹介した方法をぜひ試して、コンプレックスを解消してくださいね。

団子鼻で悩んでしまう!鼻がにんにくに似ている状態の改善方法!|Healthil[ヘルシル]

形の悪い鼻を改善する方法をまとめた記事です。

団子鼻をはじめ、あまり形の良くない鼻を改善する方法を紹介している記事です。