むくみ解消・足痩せ効果も!簡単にできる足のリンパマッサージとは

足の疲れ、足のむくみなどに悩んでいる人はお試しあれ!簡単なリンパマッサージで足の疲労回復、むくみを解消できるんです。さらに毎日続けていれば足痩せ効果も期待できます!足のリンパマッサージでむくみのないスッキリ足を手に入れましょう!

足のリンパマッサージの効果
記事番号:16425/アイテムID:453129の画像
出典:https://image-kinarino.ssl.k-img.com

リンパの流れをスムーズに整えることで、筋肉の疲労物質(老廃物)などを体外に排泄し、慢性的な全身疲労も回復させてくれます。

出典:http://ameblo.jp

足にリンパマッサージを行うことでふくらはぎや太もものむくみ解消や脚やせの効果が期待できます。

出典:http://diet-de-yasetai.jp

足のむくみがひどい人は、一度のリンパマッサージでも効果が実感できますよ!

リンパには、血液と違って心臓のポンプがなく、自分の力で循環することができません。
運動などで改善されますが、デスクワークなどしているときはこまめにマッサージしてあげると全然違います

出典:http://ameblo.jp

足のリンパマッサージをすることで、足の疲労回復、足痩せの効果が期待できます。

まずはリンパマッサージについて詳しくご紹介します。

リンパマッサージとは
記事番号:16425/アイテムID:452916の画像
出典:http://www.viceviza.com

リンパの流れをよくし、老廃物を排出させるマッサージです。

リンパマッサージで、たまった老廃物や水分によるむくみ、セルライトを取り除くことができ、ダイエット効果も期待できます。

出典:http://ameblo.jp

体内に蓄積された老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄することができるので、冷え性、血行不良、免疫機能の改善に重要な役割を果たしています。

出典:http://ameblo.jp

リンパの流れは、ストレスや疲れ、冷えなどの影響を受けやすく流れが滞りがちになってしまうため、リンパマッサージで流れをよくしてあげましょう。
冷え性、血行不良、免疫機能の改善だけではなく、ダイエット、デトックス、リラックス効果も期待できます。

リンパマッサージの基本
記事番号:16425/アイテムID:451798の画像
出典:http://ameblo.jp

まずはリンパマッサージの基本と、ポイントを覚えておきましょう。

順番
リンパマッサージで一番大切なリンパ節は、鎖骨リンパ節です。
特に、左側の鎖骨リンパ節は、全身を流れるリンパ液のほとんどが、ここで「鎖骨下静脈」と合流して心臓に戻るので、体内のリンパ節のうちで、もっとも重要なポイントです

出典:http://ameblo.jp

鎖骨リンパ節の流れが滞っていると、いくら他の場所のリンパマッサージをしても老廃物がうまく排出されません。
どの場所のリンパマッサージをする際にも鎖骨だけは忘れずにマッサージをしましょう。
全身のリンパマッサージを行う場合は、まず鎖骨のリンパ節の流れをよくしてから、徐々に遠くのリンパ節までを順番に行います。

方向
体の各部にある主要なリンパ節に向かってリンパを流してください。

出典:http://lymphmassage.web.fc2.com

リンパマッサージは、リンパ液の流れに逆らわないように、リンパ節に向かって行います。
足のリンパマッサージの方向は下の図のようになります。

記事番号:16425/アイテムID:451866の画像
出典:http://ameblo.jp

強さ
リンパマッサージは押したりさすったりするマッサージです。
どちらの場合も、皮膚のみに刺激が伝わる程度に優しく行います。

ポイント
記事番号:16425/アイテムID:452942の画像
出典:http://school-illustration.com

リンパマッサージの効果を高める為のポイントがあります。

① リンパマッサージを始める前に、コップ1杯の水
  水分を摂ることで、リンパの流れもよくなります。

② リンパマッサージは入浴後
  身体が温まっていた方がリンパの流れがよくなります。
  スムーズに指が滑らない場合はオイルやクリームなどで肌への負担を減らしましょう。

③ リラックスした状態でのリンパマッサージ
  リンパ液はストレスで流れが悪くなり、リラックスした状態は流れをスムーズにします。
  リラックス状態でリンパマッサージを行いましょう。

リンパマッサージを避けたほうがいい時
記事番号:16425/アイテムID:452933の画像
出典:http://wooris.jp

次のような場合、リンパマッサージは避けるようにしましょう。

・食事を摂った直後
・飲酒後
・皮膚に炎症があるとき
・妊娠中、生理中
・発熱したとき
・持病がある人

持病があってもリンパマッサージが可能な場合もありますが、独断で行わず医師に相談しましょう。

足のリンパの流れ
記事番号:16425/アイテムID:453079の画像
出典:http://ameblo.jp

足のリンパは下から上に向かって流れています。
足首には足首リンパ節、ひざ裏には膝窩リンパ節、太ももの付け根には鼠径リンパ節があります。
これらの足のリンパ節が滞ると、下半身のむくみや足のだるさ、下半身太りの原因となります。
また、リンパのつまりがひどくなると、下肢静脈瘤の原因にもなってしまいますので注意が必要です。

足のリンパマッサージのやり方
立ち仕事で疲れた足も、長時間同じ姿勢でむくんでしまった足も、リンパマッサージでスッキリさせましょう。
やり方はとっても簡単です。

記事番号:16425/アイテムID:453098の画像
出典:http://ameblo.jp

まず、左手でひざを掴み、親指以外の4本でひざ裏をマッサージしながら、右手の手のひらを使ってひざからひざの裏に向かってさすります。
今度は逆にして、左手で矢印方向にさすります
同じようにして、膝のお皿の下の部分からひざ裏までさする
次は両手で膝を握るようにして、両手の親指で膝周りを軽く押しながらひざ裏へ流す

出典:http://ameblo.jp

記事番号:16425/アイテムID:453102の画像
出典:http://ameblo.jp

ひざの裏にリンパ節があるので、足首からひざ裏に向かってさすります
今度はひざ裏まで持ち上げて、溜まっているリンパ液を裏ももの方へ流してあげます

出典:http://ameblo.jp

足のむくみに一番効くのはひざ裏のリンパ節なのでひざ裏リンパ節の流れを促進させることを頭にいれてマッサージしてあげてください

出典:http://ameblo.jp

これだけでも疲労回復、むくみ解消に効果的!
足痩せ効果も期待できますよ。

もっとしっかりと足のリンパマッサージをする場合は
足裏→(足首リンパ節へ)→ふくらはぎ(膝窩リンパ節へ)→太もも(鼠径リンパ節へ)
の順に行うといいでしょう。

足のむくみをとるマッサージ

足のリンパマッサージのやり方を紹介した動画です。
動画の最後にリンパマッサージ前とリンパマッサージ後の比較写真がありますが、その効果には驚き!
むくみがひどい人は同じくらい効果が出るかもしれません。
もちろん、このリンパマッサージで足の疲労回復も期待できますし、リンパマッサージを続けていけば足痩せ効果も期待できますよ。

リンパマッサージでスッキリ足に
記事番号:16425/アイテムID:453132の画像
出典:http://lptp.net

足が疲れた、足がむくむ、足がだるいなど、何かしらの悩みがある人は多いと思います。
足は身体の中でも水分や老廃物が溜まりやすい場所。
毎日のリンパマッサージが効率的ですが、足が疲れやすい人やむくみやすい人は、こまめに足のリンパマッサージをするといいでしょう。
簡単なマッサージですが効果は抜群!
毎日続けてスッキリした足を手に入れましょう。