本当に効果がある?熱さまシートの効果について知っておこう!

日常生活からどうしても切り離せないのが風邪ですよね。そんな風邪は熱が出てしまいます。今回はそんな時に使える熱さまシートの効果について調べてみました。熱さまシートは本当に効果があるのか気になる人も多いと思うのでしっかりと知っておこう!

熱さまシートを使う機会は多い
記事番号:20767/アイテムID:602207の画像
出典:https://www.cocokarafine.co.jp

熱さまシートは

やはり風邪をひいてしまった時は良く使うものとして知られていますよね。

乾燥の季節は、免疫力の低下から特に風邪を引きやすいですね。辛い熱の症状は、早めにケアをして、早めに治したいものです。そんな時に最適なのが冷却シート。急な発熱にもすぐに対応できる便利なアイテムです。

出典:https://www.cocokarafine.co.jp

このように急な熱にも対応できるのが熱さまシートですね。

「熱を下げる」という売り文句の “冷却シート”。
“冷えピタ” や “熱さまシート”、“アイスノン” などが有名ですね。

ただ、商品説明として “おでこに貼る” ことが推奨されているにも関わらず、「貼っても効果がない」という声も聞かれます。

出典:http://01.shittoku-navi.jp

このように熱を下げる効果があるとされるのが熱さまシートなのですが効果が感じられないという人もいるそうなのです。

記事番号:20767/アイテムID:602234の画像
出典:http://naka-toshi.jp

熱さまシートは

効果がない場合は貼る部分にも関係しているかもしれません。効果をしっかりと得る為にも知識はつけておきましょう。

熱さまシートの効果①おでこに貼る理由
それでは、なぜ「おでこに貼る」といわれるのか?
調べてみたのですが、日本では昔から “発熱時におでこを冷やす習慣” があり、その理由は「冷たくて気持ちが良いので体が楽に感じる」からだとか。

そもそも、解熱目的ではないんですね。
しかし、その「気持ちよさ」は人気があるようで、元々 “おでこを冷やす習慣” の無かった海外にも広まりつつあるようです。

出典:http://01.shittoku-navi.jp

熱さまシートの効果を得るというよりは気持ちよさという概念が大きいというのが分かりますね。

記事番号:20767/アイテムID:602273の画像
出典:http://www.kobayashi.co.jp

熱さまシートは・・・

おでこにはる習慣は解熱目的ではないのですね。海外にも効果よりもその習慣が広がりつつあるようですね。

冷却シートは、ジェルに含まれる水分が蒸発するときに、おでこの熱を吸う働きがあります。ジェルに含まれる冷感成分が、貼った部分に冷感を与えるので、すぐにひんやりして快適に過ごせます。
冷却シート自体には飲み薬のような解熱効果はありませんが、熱くなったおでこを冷やし続けることで、発熱時のつらさを和らげます。

出典:https://www.cocokarafine.co.jp

熱さまシートはこのように冷感を与える事が目的となっているようなのです。

記事番号:20767/アイテムID:602278の画像
出典:https://encrypted-tbn2.gstatic.com

熱さまシートの効果は

熱を吸収して冷感を与えるものという事になりますね。薬のように服用するわけではないので解熱効果はないという事になるのです。

熱さまシートの効果②貼る位置を選ぶ
お医者さんは診察の時に「高熱が続く様なら、氷などで冷やしてあげて」と話しておれます。

補足するならば、おデコでなくて、①後頭部から首の付近 ②脇の下

③太もも内側などの太い血管が通っていて体表面に近い部位を物理的冷やすこと効果は大きいです。

出典:http://www.okusuri.ne.jp

熱さまシートはおでこに貼るだけではなく、他の部位に貼る事でも効果があるのです。

記事番号:20767/アイテムID:602327の画像
出典:http://www.kobayashi.co.jp

熱さまシートの効果を得るには

しっかりと貼る部分を考えて使うようにしましょう。

熱を下げたいときは “動脈まわり” 、気持ちよさを得たいときは “おでこ” というふうに、状況と目的に応じて、貼り分けるといいですね。

出典:http://01.shittoku-navi.jp

このように熱さまシートの効果を得る為にはおでこ以外の場所に貼る必要があるようですね。

記事番号:20767/アイテムID:602331の画像
出典:http://naka-toshi.jp

熱さまシートを貼る位置のイメージ

このように貼る部分に関してはおすすめされている部分があるので知識としてしっかりと覚えておきましょう。

熱さまシートの効果③効果的な使い方を覚えよう
発熱時におでこに貼る

急な発熱時などに、「おでこ」に貼って使います。ほてったおでこを冷やすと気持ちよさを感じ、発熱時のつらさも和らげてくれます。

出典:https://www.cocokarafine.co.jp

熱さまシートは発熱時におでこに貼るのが基本とされています。

記事番号:20767/アイテムID:602341の画像
出典:http://www.soukai.com

熱さまシートと言われるものは

熱さまシートはおでこに貼るのが基本ですが、他の部位にも貼っても良いのです。

お仕事中、熱くほてったときに貼る

仕事中にほてりを感じたときや眠気を催したときなどに、冷却シートを貼ると気分もシャキッとしてリフレッシュできます。さりげなく「首の裏」に貼ると、女性の場合はメイク崩れもなく目立たないのでお勧めです。

出典:http://www.cocokarafine.co.jp

熱さまシートはこのような用途もあるのです。どうしても仕事中ほてりを感じて気持ちが悪い事もありますよね。熱さまシートをしっかりと使う事で気持ちよく仕事をする事が出来ます。

記事番号:20767/アイテムID:602354の画像
出典:http://p.news.nimg.jp

熱さまシートは

仕事の時にも効果的に使うのは良い事です。

暑いとき、家事のときに貼る

発熱時だけではなく、普段の生活の中で暑さを感じたときに、おでこに貼るとスーッとした冷感が感じられるのでお勧めです。例えば、夏場に屋外でお子様が遊ぶときや、台所などで家事をしていて暑さを感じたときなどに貼ってお使いください。

出典:https://www.cocokarafine.co.jp

熱さまシートは必ず解熱に使う必要があるとは限らないのです。

記事番号:20767/アイテムID:602359の画像
出典:http://www.bousai.j-taisaku.net

熱さまシートは

暑い時や家事の時にも効果的に冷感を感じる事が出来るのです。これなら気持ちよく生活が出来ますよね。熱さまシートの効果は様々な使いかたで得る事が出来るのですね。

熱さまシートの効果についてのまとめ
いかがでしたでしょうか。
熱さまシートの効果についてまとめると・・・
・熱さまシートの効果が分からないという人が多い
・熱さまシートの効果は解熱ではなく冷感
・熱さまシートの効果を得る為に貼る位置を選ぶ
・熱さまシートを効果的に使う方法を覚える
という事がわかりましたね。熱さまシートはしっかりと効果的に使う事で生活を豊かにする事が出来ます。熱さまシートに解熱効果はないので、解熱をしたい場合はしっかりと受診して風邪薬などの解熱剤を服用するようにしましょう。