スクワットは腹筋の33倍!!その驚くべき筋トレ効果に迫ります

筋トレ皆さんもダイエットに使っているかと思いますが、何をしていますか?大抵腹筋と言う方ほとんどではないのでしょうか?実はスクワットと言う腹筋をはるかに超える効果のある筋トレがあるのです。今回はそんなスクワットについて検証してみました。

筋トレダイエット効果は腹筋の33倍!!スクワットの効果とは?
記事番号:23402/アイテムID:703085の画像
出典:http://www.asken.jp

スクワット15回の筋トレ効果と言うのは同じ筋トレの腹筋の500回に相当するのです。およそ33倍!!通常体脂肪と言うのは平均的に落ちるので特定の筋肉を鍛えたからと言ってその部分だけ痩せるということは難しいものです。ですからより大きな筋肉を使う筋トレのスクワットの方がより脂肪燃焼に役立つことになります。

いろいろな筋トレは次のリンクを参考にしてみて下さい。

自宅でできる!魅せられる筋肉を作る筋トレの種類とそのやり方!

美しい身体を作る為の筋トレを紹介しています。

記事番号:23402/アイテムID:703111の画像
出典:http://smart.reset-seitai.net

腹筋を割る方法!! 人間の腹筋は構造上もともと割れている!?

こちらは腹筋を割る方法についての記事です。

基本的なスクワット
スクワットは、このやり方で挑戦!
背中が丸まりやすいので注意しましょう。
膝は軽く曲げ、ロックしないように。
つま先を少し外側に向け、足幅は肩幅よりも少し広めに!

出典:http://mery.jp

膝を曲げすぎて
つま先より前にいってしまう人が多いので
こちらも要注意です!

出典:http://mery.jp

早く効果を出したいからと言って
たくさんの回数・高頻度でやってしまうと
筋肉への負担が大きくなったり
かえって筋肉がつきすぎてしまいます。

  《1回につき15から30回を2から3セット  週に2から3日程度》
これくらいがベストできちんと効果がでます◎
あとは自分に合った頻度に調整しましょう。
無理をしないやり方を見つけてくださいね。

出典:http://mery.jp

下半身に効果的なスクワット

足痩せしたいのならこの筋トレスクワットが効果的です。

スクワットは下半身でも特に太ももに効果大です!

特に下半身が気になる人は
“下半身に効く”と言われている
スクワットに取り組んでみると効果が期待できます♩

出典:http://mery.jp

1.まっすぐに立ち、肩幅に足を開きましょう。
2.両手を前に突き出し、膝を曲げて腰を落としましょう。
  ※膝はつま先よりも前に出ないように腰を落とします。
  ※猫背にならないように、胸を張る。
3.太ももが床と平行になるところまで下ろしたら数秒その体勢をキープする。
4.3秒~5秒ほどキープしたら、腰を上げて元の体勢に戻しましょう。
5.これを、10回を5セットほど行いましょう。

出典:http://diet-ch.jp

記事番号:23402/アイテムID:703159の画像
出典:http://www.bibeaute.com

ちょっとだけ足を開くのがポイントです。回数は無理のない程度に行い徐々に増やしていきましょう。

お腹に効果的なスクワット
どのスクワットでも
基本的に腹筋がつけられるので
お腹まわりがすっきりする効果があります。

すっきりとしたくびれと
すらっとした背中を手に入れることができる
スクワットを紹介します*

出典:http://mery.jp

お腹まわりだけでなく
背中にも効果があるスクワットのやり方です。
動画を見ながらチャレンジしてみましょう!

出典:http://mery.jp

これらを上手に行ってみれば効果絶大です。後ほど挙げるような身体を手に入れることが出来ます。参考までに食事面なども紹介しておきます。

筋トレ実行する時間帯とタンパク質、食事、睡眠などのバランスとは?

筋トレを実行する時間帯や栄養補給方法などを紹介しています。

筋トレで効果を上げたいならこちらをご参考に・・・

記事番号:23402/アイテムID:703208の画像
出典:http://women-100.com

スクワット筋トレの効果
スクワット筋トレの効果とはいろいろな効果がありますが、特に他の筋トレでは鍛えることが難しい大きな筋肉を鍛えることでその効果が上がります。

スクワット筋トレのメインは太ももにあります。ここには大きな筋肉が4つありこれを刺激することで効果的に筋トレのカロリー消費が可能です。また足のむくみやお尻のたるみなど気になると言う方にはもってこいの筋トレなのです。太ももの筋肉は落ちやすくつけやすいと言う傾向があります。

筋トレをするメリットとは基礎代謝を上げることです。基礎代謝が上がると通常の生活を送っていてもより多くのエネルギーを消費することになります。また、体温も筋トレをすることで上昇します。太りずらく痩せやすい体質を作ることが出来るのです。

記事番号:23402/アイテムID:703254の画像
出典:http://kemono666.up.n.seesaa.net

スクワットで筋トレをすると痩せやすい体質になるばかりかむくみなどを予防し身体の余計な老廃物を流すなどの働きもあります。当然その運動量もかなり高いものです。ウォーキングなどを組み合わせればとても良い効果が上がるものになります。

いろいろなスクワット方法を紹介しましたが、基本どれを選んでみてもいいです。無理のない程度に取り入れてみるということが大事です。

日常少しの時間でも大丈夫スクワットによる筋トレ
スクワットによる筋トレは日常簡単に短時間で取り入れることが出来るものです。それはスキマ時間に取り入れても当然良いので、家事をしながらや職場での休憩などの時間でもいい訳です。

記事番号:23402/アイテムID:703292の画像
出典:http://girlschannel.net

短時間で簡単に器具を使うことなく出来る子のスクワットは非常に楽なものです。出来ることなら習慣として毎日少しずつでもいいのでやってみましょう。本格的に痩せたいのなら紹介したように30分程度時間をかけて行えば腹筋数百回分の筋トレをすることが出来ます。

こちらに筋トレに関する記事をアップしておきますのでそちらも参考にして組み合わせる中心としてスクワットを取り入れてみてはいかがでしょうか?

努力に見合った結果を得るための理想的な筋トレの負荷と回数とは

理想的な筋トレの負荷や回数などを紹介しています。

スクワットと上手に組み合わせて理想的に燃やせる身体を手に入れたいものですね~!!

筋トレでのスクワットの効果とは?
記事番号:23402/アイテムID:703333の画像
出典:http://diet-pure.jp

筋トレでのスクワットの効果とは腹筋数百回分と言う数をこなすことが出来るもので非常に効果的な負荷のかかる筋トレなのです。身体の筋肉量を増やし大きな筋肉を動かし多くのエネルギーを消費するその運動はとても短時間で効果の出る運動です。是非ダイエットに体型維持に取り入れてみて下さい。

腹筋の鍛え方!!どんなのが効くの?その効果的なやり方をご紹介