猫にヨーグルトは大丈夫?ヨーグルトをあげるメリット・デメリット!

腸内環境を整えてくれるヨーグルトは優れた健康食品です。でも、猫にとってもヨーグルトは体にいいのでしょうか?猫がヨーグルトを食べた時のメリット・デメリットを紹介します。ヨーグルトで猫の腸内環境も、良くなること間違いなし!?

猫にヨーグルトをあげてもいいの?
猫にヨーグルトをあげても大丈夫?
心配な人も多いはず!

記事番号:23694/アイテムID:711300の画像
出典:http://www.irasutoya.com

犬も猫も牛乳を与えるとおなかを壊すのでNG食品と認識されている方がほとんどだと思います。
犬や猫には、牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ないためこのようになります。
ヨーグルトは発酵段階で乳糖が分解されているので、牛乳とは別物です。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

犬も猫も乳糖を分解する酵素が少ないために、牛乳を与えるとおなかを壊してしまうことを知っている人は多いのではないでしょうか?
ヨーグルトも乳製品なので、食べてはいけないと思いがちですが、ヨーグルトは発酵段階で乳糖は分解されてしまいます。そのため、牛乳とはべつものと考えていいでしょう。

ヨーグルト中に含まれる乳酸菌も腸まで届く事によって腸内での乳糖(ラクトース)の分解に寄与している場合がありますので、さらに乳糖が分解 されやすい状態になると言えます。
付け加えると、チーズやバターでも同じように乳糖(ラクトース)が減少しており、以上のような発酵乳製品、乳製品などは 下痢症状を起こしにくいのです。

ヨーグルトは、加工されたペットフードを食べている犬猫が圧倒的に不足している、
酵素と乳酸菌が一気に摂れるミラクルフード

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

ペットフードには酵素や乳酸菌は含まれていない物が多いので、おなかが弱い猫には獣医さんも勧めることがあります。

牛乳と違ってヨーグルトはお腹を壊すことは、あまりありません。
安心して猫にあたえられますね。

猫にヨーグルトをあげるメリット
健康食品であるヨーグルトは猫にとってもいろいろなメリットがあります。

記事番号:23694/アイテムID:711324の画像
出典:https://www.pakutaso.com

善玉菌の働きで腸内環境が整う
ヨーグルトは腸内にある善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて、人間と同様に猫の腸内環境も改善してくれます。

便のトラブルが改善する
ヨーグルトは腸内の善玉菌の量を増やしてくれ、便秘を改善してくれます。
正常な便を出すことは老廃物などを出すことに必要です。
しかし、食べ過ぎはお腹を壊してしまいますので、適量を守りましょう。

消化酵素がとれる
万能と思われがちなペットフードですが、加工段階で、熱を加えるので酵素や乳酸菌が壊れてしまいます。ヨーグルトにはそれらがたっぷり入っていますので、補助食品としてあたえてもいいでしょう。

口内トラブルも改善される
乳酸菌は口内トラブルも解決してくれます。
口臭に悩んだ飼い主さんがヨーグルトをあげてみると、改善したという話もあります。

去勢・避妊手術をした猫にはオススメ
記事番号:23694/アイテムID:711304の画像
出典:http://www.irasutoya.com

去勢・避妊手術をした猫は性格が穏やかになり、運動不足気味になってしまいます。
そのため、便秘に悩む猫も多いのです。
そんな時にはヨーグルトで便秘解消をしてみましょう。

猫にヨーグルトを与えるメリットは多くあることが分かりました。
しかし、一方でデメリットもあるのです。

猫にヨーグルトをあげる デメリット
記事番号:23694/アイテムID:711326の画像
出典:http://gahag.net

脂肪分が多いので肥満に注意
ヨーグルトには脂肪も多く含まれるため、肥満気味の猫には注意が必要です。
低脂肪のものもあるので、心配な方は脂肪分の少ないヨーグルトをあたえましょう。

アレルギーのある猫にはあげない
乳糖を分解する酵素がない猫でもヨーグルトは食べることが出来ます。
しかし、乳製品にアレルギーがある猫はヨーグルトも食べることが出来ません。

ミネラルが豊富なので注意
持病がある猫にはミネラルの多いヨーグルトは危険な場合があります。
結石などの心配もあるので、一度獣医さんに相談してみることをおすすめします。

ヨーグルトのデメリットも少なからずあります。
ヨーグルトをあげる時の注意点を守ってあげるようにしましょう。

ヨーグルトをあげる時の注意点
記事番号:23694/アイテムID:711327の画像
出典:http://www.irasutoya.com

便の質が改善されるまで毎日出す事もありますし、すぐに便の調子が戻れば与えるのをやめます。
肥満傾向やダイエット中でおやつ代わりに出す場合はフードの量を調整します。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

毎日ヨーグルトをあげる場合は量を決めてあげるようにしましょう。
健康食品といってあげ過ぎるのは厳禁です。

目安は大さじ1杯程度
記事番号:23694/アイテムID:711332の画像
出典:https://www.pakutaso.com

猫にヨーグルトを与える量の目安は大さじ1/2~1程度です。
これは成猫の目安ですので子猫にはあげ過ぎないようにしましょう。
また、初めてあげる時はお腹を壊してしまわないように便の様子を見つつ、少量からあたえるようにしましょう。

無糖のヨーグルトをあげる
甘いタイプのヨーグルトは思っている以上に多くの砂糖が入っています。肥満につながるので加糖タイプのヨーグルトはあたえてはいけません。

ヨーグルトを食べない時は?
記事番号:23694/アイテムID:711334の画像
出典:http://www.irasutoya.com

警戒心が強かったり、味にうるさい猫はヨーグルトを食べてくれない時があります。
そんな時は、食べ慣れたフードに混ぜてみたり、ペット用のふりかけを使ってみると食べてくれるかもしれません。

猫用ヨーグルトもある!
人間用のヨーグルトはあげたくない…そんな飼い主さんには猫用ヨーグルトをおすすめします。

記事番号:23694/アイテムID:711270の画像
出典:http://item.rakuten.co.jp

森乳 ワンラック ヨーグルト MIX (20g×6包)

【内容量】20g×6包
【原材料】乳製品、コーンスターチ、蔗糖、ヨーグルト粉末、ココナッツオイル、ブドウ糖、ビフィズス生菌、クエン酸、ミルクオリゴ糖、香料(バニラ)
【販売元】森乳サンワールド

おなかの健康維持をサポートする粉末のヨーグルト。
ぬるま湯やお水で溶かしたり、フードにふりかけでもGOOD!

出典:http://item.rakuten.co.jp

乳酸菌が多く含まれるヨーグルトは猫にも食べさせてあげたい健康食品です。
猫用も販売されているので、試してみてはいかがでしょう?

猫とヨーグルト まとめ
記事番号:23694/アイテムID:711329の画像
出典:http://gahag.net

猫とヨーグルトについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
無理に食べさせる必要はありませんが、ヨーグルトは猫にもいい効果をもたらします。
一度あげてみては?