アルファルファは「野菜の王様」 アルファルファの栄養はすごい!

アルファルファってご存知ですか?アルファルファは野菜の王様といわれるほど、どの野菜よりも栄養が豊富に含まれています。わたしたち人間にとって必要な栄養素がいっぱい。そこで今回はこのアルファルファの栄養についてご紹介していきたいと思います。

アルファルファって?
記事番号:25614/アイテムID:775432の画像
出典:http://www.timeless-edition.com

アルファルファとは、中央アジア原産の牧草で、マメ科の多年草です。和名「ムラサキウマゴヤシ」。アルファルファの種子を発芽させたもやしは糸のように細く柔らかいので、サラダなどにして食べられています。「野菜の王様」と言われるほど、アルファルファの栄養価は高く、ダイエット食品としても注目されています。わたしたちは一日数十種類もの野菜を摂取しなければ栄養を補給することができませんが、アルファルファは、これ一つだけでその栄養がとれ、その効果と役割を満たしてくれるのです。

私たちのカラダに必要な栄養は、大きく分けて6つの栄養素(蛋白質・脂肪・炭水加物・ビタミン・ミネラル・食物せんい)で構成されています。 これらの栄養素を私たちは毎日の食事で、摂りすぎたり、不足させないようにバランスを考えて摂らないと、いろんな病気の原因になります。 野菜、とくに緑黄色野菜はこの6大栄養素のうち、ビタミン・ミネラル食物せんいを補給してくれる現代人にとって今、一番必要な栄養素といえるでしょう。

出典:http://www.nattoukin.jp

アルファルファはどの野菜よりもこのビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれています。アルファルファの栄養がどれだけすごいのかご紹介していきます。

アルファルファの栄養
記事番号:25614/アイテムID:775473の画像
出典:http://www.j-fc.co.jp

アルファルファには、食物繊維をはじめビタミンAやビタミンK,ビタミンB6などの栄養素が豊富に含まれています。
ビタミンは基本的に体内で生成することができないので、アルファルファのように1つの食品で多くの種類のビタミンを摂取できるというのは、アルファルファの大きなメリットとなっています。
アルファルファには、ビタミンの他にもカルシウムも豊富ですし、リンなども含まれていることから、ダイエット食品としても注目されています。

出典:https://welq.jp

栄養豊富なアルファルファ。美容や健康に効果があり、ダイエットにもいいなんて、さすが「野菜の王様」。では、アルファルファの栄養がどれほどすごいのか少し見ていきましょう。

良質タンパク質「必須アミノ酸」が豊富!
記事番号:25614/アイテムID:775476の画像
出典:https://www.selfdoctor.net

わたしたちの体をつくるのに大切な栄養素タンパク質。このタンパク質は20種類のアミノ酸が集まってできていますが、必須アミノ酸は体内で合成されず、食事から補う必要があります。この必須アミノ酸を豊富に含んでいるのがアルファルファ。アルファルファのタンパク質は他のものよりアミノ酸組成が優れており、植物性タンパクに不足しがちなトリプトファンやリジンを多く含んでいます。大豆より必須アミノ酸の含有量ははるかに高いと言われています。

疲労回復効果があるアルファルファ
記事番号:25614/アイテムID:775448の画像
出典:http://fukugi2910.com

アルファルファに含まれる豊富なビタミンや食物繊維、リン、その他の栄養の効果によって、疲労が回復していきます。アルファルファにはたくさん酵素が含まれ、疲労回復を促進する酵素オタクサノールが含まれています。

アルファルファはガンや風邪の予防に効くビタミンAが豊富!
記事番号:25614/アイテムID:775444の画像
出典:http://s.eximg.jp

アルファルファに多く含まれる栄養素ビタミン。その中でもビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAといえば、うなぎやレバーを思い浮かべますが、それよりもはるかに多く含まれています。ビタミンAは目にとって必要不可欠な栄養素。またビタミンAは皮膚や粘膜の働きをよくしてウィルスの侵入を防いでくれ、免疫機能を高めてくれる効果があります。ガンの予防に効果があるとも言われています。

アルファルファにはコレステロール値を下げてくれる効果が!?
アルファルファは食物繊維も豊富に含まれています。食物繊維は便秘を改善し、コレステロールを低下させてくれる効果が。コレステロール値が高いと糖尿病などのさまざまな病気になりやすいので、これらの病気の予防にもアルファルファは効果を発揮するのです。

アルファルファでミネラル補給!
記事番号:25614/アイテムID:775458の画像
出典:http://mcm.natural-beauty.jp

アルファルファと人との元素比率はよく比例しています。 このことは私達の食品に、とても適しておりミネラルを補給するのに安全だといえます。

出典:http://www.nattoukin.jp

たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び、5大栄養素のひとつである「ミネラル(無機質)」。ミネラルとは元素の総称で、わたしたちの体の重要な構成成分です。このアルファルファは人の体を作っている最少栄養素、つまり、体の構成元素の成分の割合がよく似ているのだそうです。わたしたち人間の必要量にちょうど良いバランスでこのミネラルを安全に補給することができます。

アルファルファはハーブ野菜?
記事番号:25614/アイテムID:775439の画像
出典:http://www.timeless-edition.com

アルファルファは今からおよそ5000年も前からの自然と調和した暮らしの知恵として、インドのアーユル・ヴェーダの治療として用いられています。アーユル・ヴェーダの治療は、体内の毒素を体外へ排泄させる治療法です。『体内に蓄積されたアーマ(毒素)を排泄し、自分が持っている自然治癒力を高めて健康を取り戻す』という考え方。アルファルファは、穏やかな血液浄化薬のハーブティーとして親しまれています。

出典:http://www.e-mineraru.com

アルファルファがハーブとして使われているということをご存知でしたか?アメリカではダイエットカロリーコントロールで使われたりして、非常に人気の高いハーブだそうです。むくみや疲労回復に効果的としてハーブティとして親しまれています。

美容や健康に効果がある栄養素「ケイ素」が摂れる!
記事番号:25614/アイテムID:775442の画像
出典:http://image.excite.co.jp

アルファルファの栄養素の一つとしてケイ素(=シリカ)が含まれています。ケイ素は美容や肌に効果があるとされています。

体内に含まれるシリカは肌の保湿、骨や毛髪、爪、コラーゲンの再生などを手助けしてくれています。つまり健やかな素肌や強い骨、しなやかな髪には、シリカの働きが少なからず関係しているというわけです。

出典:http://www.skincare-univ.com

ケイ素は老化とともに減少していくので、このアルファルファで栄養を補い、若さを保ちましょう!

アルファルファの栄養 まとめ
記事番号:25614/アイテムID:775483の画像
出典:http://www.nandemo-zukan.net

アルファルファにはたくさんの栄養素が豊富に含まれています。このアルファルファでわたしたちの体に必要な栄養素を補うことができるのです。アルファルファは野菜の王様で、その豊富な栄養の種類と成分は他に見当たりません。ハーブティとしても親しまれているアルファルファ。栄養をとりたい!って思ったら、是非このアルファルファを取り入れてみてください。