2016/02/07 更新

肩甲骨を動かすだけで痩せる!?肩甲骨ダイエットの効果とやり方とは

様々なダイエット法があり効果も様々。今すぐにでも出来る肩甲骨ダイエットはとてもオススメ!肩甲骨ダイエットをする事で女性には嬉しいバストアップ効果も!?肩甲骨ダイエットの気になる効果ややり方をまとめてみました。寝るだけでOK!?

肩甲骨ダイエットとは?

肩甲骨ダイエットとは、肩甲骨周辺の筋肉のストレッチを行うダイエット法。しかし、なぜ肩甲骨周辺の筋肉をストレッチするだけでダイエット効果があるのでしょう?
理由は、肩甲骨周辺にある褐色脂肪細胞という細胞が脂肪の燃焼を促進するからです。

肩甲骨ダイエットの効果ややり方を以下の順番でまとめていきます。

1、肩甲骨ダイエットの効果
2、肩甲骨ダイエットのやり方
3、肩甲骨ダイエット「寝るだけで!?」

では、ご覧ください♪

1、肩甲骨ダイエットの効果

肩甲骨ダイエットを行う事で得られる効果が”3つ”あります。
どんな効果があるのでしょうか?

肩甲骨ダイエットの効果 1、体中の脂肪分の減少

肩甲骨ダイエットでは代謝があがることで、やせることが出来ます。身体の代謝機能とは、体の老廃物を体外へ出し、新しいものを取り入れることです。肩甲骨ダイエットとは代謝機能を上げ、どんどん老廃物を体の外に出しています。

単純な食事療法等とは異なり、「摂取する量を減らす」のではなく、「排出する量を増やしている」ことになります。

出典:http://dietbook.biz

ハードな運動、キツイ食事制限、ダイエットはそんなイメージが強いです。
しかし、肩甲骨ダイエットではストレッチをするだけで”脂肪燃焼”効果があります。

肩甲骨ダイエットの効果 2、セルライトの除去&スタイル改善

肩甲骨周辺のストレッチにより、リンパの流れがよくなり、セルライトやむくみを取り除く効果があります。そのため、よりスリムな体型に整えることが出来ます。

すぐには効果は現れないかもしれませんが、長期的に行っていれば、より大きな改善が見られると思われます。

出典:http://dietbook.biz

セルライトやむくみにも肩甲骨ダイエットをする事で効果があります。しかし、すぐには効果は出ません。肩甲骨ダイエットを続ける事でこのような効果に期待できます♪

肩甲骨ダイエットの効果 3、肩こり&冷えの改善 更にバストアップ♪

近年、学生から社会人まで長時間机に座ったままのデスクワークを行う人が増えております。机やパソコンの前に座り続けたままの姿勢では健康にも悪いです。
人によっては猫背のような背中を丸めた姿勢の人もいます。

このような姿勢は筋肉の緊張したまま、あるいは縮んだままの状態になり、凝り固まった筋肉では血液の流れも悪なるため、老廃物が蓄積されてしまいます。老廃物が滞留した血管では、血流がさらに悪くなり、肩こりや腰痛、冷え性などを生じます。

出典:http://dietbook.biz

このような症状に対しても”肩甲骨ダイエット”で解消できます。そして女性には嬉しいバストアップ効果もあり、これは代謝が向上する事によって起きる効果です♪

肩甲骨ダイエットをする事で様々な効果を得る事ができます。
気になる”やり方”を見ていきましょう♪

2、肩甲骨ダイエットのやり方

肩甲骨ダイエットはとても簡単!!今すぐに始める事ができます。肩甲骨ダイエットを”2つ”ご紹介していきます。

肩甲骨ダイエット1、「ストレッチ」

1. 肩甲骨を上下に動かすストレッチ(1セット10回)

(1)背筋を伸ばしてまっすぐに立ち、脚は肩幅くらいに開き、つま先は外側にむけます。
(2)息を吸いながら腕を上げ、頭の上で手のひらをぴったりあわせます。
(3)息を吐きながら手のひらを外側に向け、ひじを少しうしろにひき、肩甲骨が中央によるように意識しながら腕をゆっくりおろします。
(4)ひじをうしろにひきながら、ゆっくりと胸の位置までおろします。

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

ポイントは、肩甲骨を真ん中に寄せるイメージ。肘は出来るだけ後ろに引きましょう。
そうする事で肩周りがスッキリします♪

2. 肩甲骨をよせるストレッチ(1セット10回)

(1)脚は肩幅くらいに開き、つま先を正面にむけ、両腕をまっすぐ前に出し左右の人差し指をつけます。
(2)息を吐きながら、左右の肩甲骨を中央によせるイメージで、両腕をゆっくりとうしろにひきます。
(3)肩甲骨をさらに中央に寄せ、ひじをぐっとうしろにひきます。
息を吸いながら、両手をゆっくりと(2)→(1)の状態に戻します。

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

ポイントは、肩甲骨周りをスッキリさせることで”姿勢”が良くなります。
肩が上がらない!という人もこれで改善されます。デコルテラインが綺麗になるストレッチなのでオススメです♪

ストレッチ後、朝食にフルーツ1種類♪

フルーツは1種類ならば基本的に何を食べても構いません。また、好きなだけ食べることができます。
特に旬のフルーツがおすすめです!

春:マンゴ・メロン・びわ・あんずなど。
夏:もも・サクランボ・グレープフルーツ・オレンジ・バナナ・パイナップルなど。
秋:柿・ぶどう・リンゴなど。
冬:いちご・キウイ・みかんなど。

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

肩甲骨ダイエットのストレッチは「朝起きてすぐ」と「就寝前」に行うのが理想で、朝起きてすぐに5分間だけストレッチをした後にフルーツを食べれば完璧です♪

3、肩甲骨ダイエット「寝るだけで!?」

肩甲骨ダイエットは寝るだけで効果が期待できる方法があります。
その名も「寝るだけ肩甲骨ダイエット」です。

やり方は、

①ストレッチポール、またはそれに代わるものを用意する。(バスタオルやマットなどを丸めたものでもOK!)

②ポールの上に首・背中・腰をまっすぐにした状態で寝っころがり、コロコロと身体を動かしていく。(脚を開閉したり、身体を揺らしたり、腕を回したりして、肩甲骨のまわりがほぐれていくことを意識しましょう☆)

③毎日10分間行う。

動き自体はとても簡単でシンプルに思えますが、バランスをとりながらの運動のため、インナーマッスルを鍛えることもできます☆朝起きた時や寝る前など、ちょっとした空き時間にも実践してみましょう!

出典:http://debusotsu.jp

毎日10分間寝るだけ肩甲骨ダイエットを行う事で効果があります♪
是非試してみてください♪

最後に

いかがでしたか?肩甲骨をストレットするだけでダイエット効果は勿論、様々な効果を得る事が出来ます。肩甲骨ダイエットの効果・やり方を参考にして今すぐ始めてみませんか!?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ