鼻の黒ずみ気になりませんか? お役立ち情報を紹介します。

顔の中心にあるので目にもつきやすく、黒ずんでいると清潔感を損なってしまいます。 イチゴ鼻と呼ばれる鼻の毛穴の黒ずみはなぜおきるのでしょう? 鼻の黒ずみにも、いくつかのタイプがあるようです。 毛穴の構造、黒ずみのタイプ、ケアーのやり方など、薬に立つ情報を紹介しますね。

鼻の黒ずみの原因、角栓
鼻の黒ずみの原因
”黒ずみ”は、古い角質や皮脂、ほこりや老廃物などが毛穴に詰まり酸化して固まり、皮膚の表面に黒い点になって表れる症状です。一旦できてしまうと通常の洗浄ではなかなか落とすことができません。体質にもよりますが、おでこから鼻にかけてのいわゆる「Tゾーン」は皮脂が多く分泌されます。そこへお化粧で毛穴を塞ぐことになるので黒ずみができ易くなってしまうのです。
鼻の黒ずみでは、よく「角栓」という言葉が出てきます。 下の毛穴の構造図で説明します。

いちご鼻・毛穴の黒ずみを解消する7つの改善ポイント | |アンチエイジングの神様

角栓
記事番号:10645/アイテムID:253674の画像
出典:http://komatidiner.jugem.jp

角栓とは、過剰な皮脂と厚く重なってはがれ落ちた角層が強固に固まったもの。毛穴のつまりや黒ずみ、毛穴の広がり、ザラつきなどにつながります。

上図(1) : 角層細胞が厚く重なってはがれる;
皮脂の酸化、乾燥、紫外線によって、ターンオーバーのスピードが速まり、毛穴付近の角層細胞が厚く重なってはがれ落ちる。

上図(2) : 過剰な皮脂分泌;
紫外線やホルモンの影響によって、過剰な皮脂が分泌される。

上図(3)  : 混ざり合い固まる;
厚く重なってはがれ落ちた角層細胞が過剰な皮脂と毛穴の中で混ざり合い、強固に固まって角栓となる。

アシストワン ASSIST ONE│商品情報・購入│POLA

鼻の黒ずみにもタイプがあります。
記事番号:10645/アイテムID:254263の画像
出典:http://antiaging-sensei.com

1.角栓による鼻の黒ずみタイプ:
前項で説明したもので、もっとも多い黒ずみのタイプです。角栓と呼ばれる黒いブツブツの正体は、皮脂とメイク汚れや不要な角質が混じったものです。

2.角化異常による鼻の黒ずみタイプ:
脂性肌や混合肌でTゾーンの皮脂分泌が多い方によく見られるのが、角質が正常に形成されない角化異常によって開いてしまった毛穴の影によって黒く見える黒ずみです。
角化異常が起こる理由は過剰な皮脂が作り出した過酸化脂質による刺激が主な原因です。

3.色素沈着による鼻の黒ずみタイプ:
毛穴の詰まりやザラつきはないのに、毛穴が黒ずんだまま、という場合は「毛穴の色素沈着=シミ」が起こっている可能性があります。皮脂をたっぷり含んだ角栓を毛穴に長期間溜め込んだ状態でいると、皮脂が紫外線によって酸化されてしまいます。すると毛穴周辺に活性酸素を発生させ、メラニン色素の合成が促進。その結果、毛穴の周りだけシミができてしまうのです。

汚れだけじゃなかった!鼻の黒ずみの意外な原因と除去する方法| アンチエイジング先生

角栓による鼻の黒ずみ対策1. --- 洗顔方法の見直し
記事番号:10645/アイテムID:254273の画像
出典:http://www.bibeaute.com

洗顔の仕方一つで、かなり変わってきます。酸化した皮脂と汚れを落とすのはもちろんですが、
実は顔の脂を全て落とさないような洗顔が大事なのです。次の「洗顔の手順」でやってみてください。

1. 蒸しタオルを顔に当てて、毛穴を開かせます。(2~3分)

2. ぬるま湯(35~40℃)で、顔を素洗いします。
「お湯」ではなく「ぬるま湯」。ここ重要です。熱すぎると汚れ以外も落ちちゃうんです。

3. 手をぬるま湯でぬらし、両手の手のひらで石けんを十分泡立てて洗う。
石けんはよく泡立てること。手のひらと手のひらの間に空気を入れる感じで、こすりあわせると細かく泡立ちます。 泡で皮脂や汚れをつつんで乳化させ、泡といっしょに落とすのです。決して、指先に力を入れてこすったりしないで、泡をころがす感じで洗います。

4. ぬるま湯で洗い流します。たっぷりのお湯を使って流しましょう。

汚れだけじゃなかった!鼻の黒ずみの意外な原因と除去する方法| アンチエイジング先生

洗顔のポイント

角栓による鼻の黒ずみ対策2. ーーー ニベアラップ、オロナインパック 
前項の対策1.では不十分だ、という人にはニベアパックとオロナインパックをお勧めします。
巷のうわさでは、ニベア青缶とオロナインH軟膏が良く効く(黒ずみが消える)と評判のようです。
下に引用して、紹介します。

記事番号:10645/アイテムID:253839の画像
出典:http://mery.jp

鼻の黒ずみ気になるから、お風呂の時ニベアの青缶を鼻に塗ってラップはってそのまま湯船に汗かくまでつかって、あとは普通に洗顔したらびっくりするくらい黒ずみ無くなってた…青缶使えるとは思ってたけどここまでとは…

出典:http://matome.naver.jp

記事番号:10645/アイテムID:253862の画像
出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

巷で有名?な、 オロナインパックをやってみた。 まず、鼻にオロナインを真っ白に塗りたぐり、10分、綺麗に洗い流し、市販の毛穴パックをしてみた、、 そうしたら、、 ヒクほどごっそりとれました、、 なんじゃこりゃー!!! びっくりしたぁ、、

出典:http://matome.naver.jp

**アフターケアーを忘れずに! 毛穴を引き締めます:

汚れを落とした後は、しっかりアフターケアをしましょう。これをサボるととんでもないことになっちゃうらしい。
「氷」を顔に滑らせて、毛穴を引き締めていきます。顔の温度で氷が溶けるので、毛穴の気になる部分を氷で優しくマッサージしながら、一個分を溶かしきってください。

角化異常による鼻の黒ずみ対策
記事番号:10645/アイテムID:254199の画像
出典:http://www.ogasawaraskin.com

毛穴が広がる原因は「角化異常」、角化異常の原因は様々な「刺激」、最も大きな刺激は「変質した皮脂」、その他、「紫外線」「過剰なお手入れ」、刺激を受けやすい「肌の過敏さ」も原因。
色んなことが原因となっている様ですが、一度”ろうと状”になってしまった毛穴は元には戻りません。

したがって、周りの肌のキメを整えて、光をキレイに反射させ、目立たせなくすることが、唯一の対策となります。 
その対策が下の2点です。

* やさしい泡洗顔: (省略) 「角栓による鼻の黒ずみ対策1.」の内容と、ほぼ同じです。
  
* 素早く保湿 :洗顔のあとすぐに保湿する。洗顔後の肌からは水分があっという間に逃げてしまうので、いち早く乳液やクリームでフタをする。

これで肌のキメが戻って、毛穴が目立たなくなります。
肌をこすらないことと、洗顔のあとにすぐ保湿すること、が大切です。

毛穴の目立つ人必見! キレイに消す最終ワザ : ためしてガッテン – NHK

色素沈着による鼻の黒ずみ対策
記事番号:10645/アイテムID:254278の画像
出典:http://take-the-darkening.seesaa.net

これは、毛穴汚れではなくシミなので洗顔や毛穴パックで解消することはできません。また、過剰な洗顔や毛穴パックなどで毛穴に刺激を与えると、さらにメラニン色素が増え余計に黒ずみが目立ってしまいます。

除去するためには美白作用のあるコスメを使用し、新たな黒ずみを作らないよう徹底したUV対策を行いましょう。
美白コスメは、人によって相性があるため一概にどの成分が効くとは言えませんが、黒ずみには美容クリニックで処方されている美白成分、“ハイドロキノン”配合の製品がオススメです。

汚れだけじゃなかった!鼻の黒ずみの意外な原因と除去する方法| アンチエイジング先生

おわりに
鼻の黒ずみについては、悩んでいる人が多いためか、この記事で紹介した以外にも、様々な改善のための対策、ケアーが報告されています。 また、対策のコスメ商品も多種売り出されていますが、オロナインやニベアの様に巷の評判になっているものは目につきませんでした。