おならがやけに硫黄臭い!硫黄臭くなる原因と病気・対策のまとめ

うっかり出てしまったおならがすごく硫黄臭いこと、ありますよね?おならが硫黄臭くなる原因は、普段の食事に多くの硫黄が含まれている場合が多いです。また、腸内環境が悪化してもおならは硫黄臭くなります。硫黄の臭いがするおならと病気などを知っておこう!

目次
食べ物によっておならが硫黄の臭いになる
おならが臭う原因となる野菜以外の食品にも硫黄が含まれている
ストレスによっても硫黄臭いおならが出てしまう
硫黄の臭いがするおならと腹痛は病気の可能性も!
硫黄臭いおならに出来る対策方法は
おならが硫黄臭い場合のまとめ
食べ物によっておならが硫黄の臭いになる
記事番号:14539/アイテムID:374400の画像
出典:http://zapanet.info

おならが悪臭を放ってしまう原因のひとつとして硫黄が関係しています。
そんな硫黄は身近な食材にも多く含まれているそうです。
硫黄を多く含んだ野菜をたくさん食べていると、おならが硫黄臭くなってしまいます。
以下で詳しく見てみましょう。

「硫黄」は温泉地の臭いもしくは卵の腐ったような臭いの原因です。そのニオイ成分の硫黄は強い抗酸化成分でもあり、血液をサラサラにしてくれて血行を良くしてくれる効果を持っている無くてはならないミネラルです。

出典:http://onaka-genki.info

野菜を食べる量を増やすと硫黄の摂取量が増えます。
結果的に硫黄化合物が体の中で生成される量が増えてしまう為、おならが臭くなってしまうそうです。おならが臭い為困っている場合は、食品から摂取する硫黄の量を減らしてみましょう。

硫黄を含む食品
おならが臭くなる硫黄が多く入っている野菜は、にんにく・らっきょう・玉ねぎ・長ネギ・にら・大根・キャベツなどです。

出典:http://onaka-genki.info

硫黄を多く含んだ食品
・アブラナ科の植物
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ケール、チンゲンサイ、小松菜、水菜、白菜、ルッコラ、大根、カブ、クレソンなど
・ネギ属の植物
ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラなど

出典:http://www.lovingnaturalhealth.com

アブラナ科、ネギ属が問題なのですね。

おならが臭う原因となる野菜以外の食品にも硫黄が含まれている
硫黄の臭いがする野菜は確認してきましたが、野菜以外の食品にも硫黄は含まれています。
それが肉や魚なのです。肉や魚などに含まれているタンパク質が多い食事はおならの臭いを悪化させてしまうとされています。
以下で詳しく見てみましょう。

記事番号:14539/アイテムID:374414の画像
出典:http://daruma-san.com

肉、魚などの摂り過ぎ
これはタンパク質が腸内で細菌により分解されると、硫黄臭い原因であるメチルメルカプタンや硫化水素、インドール、スカトール、アミン類などの含硫化合物や窒素化合物が発生するためです。

出典:http://おなら困った.net

このような性質がある為、肉や魚などのタンパク質豊富な食事を控える事で出にくくなります。しかし、タンパク質は人間の体にとって重要な栄養素でもあたるものです。控えすぎる事によって体の不調が出てしまう恐れがある為、ほどほどにしておきましょう。

このおならが硫黄の臭いがする原因ってちゃんとあるんですって。
調べたところ肉類が多い食事や揚げ物などの脂っこい食事が好きな人に多いんです。
はい、私当てはまりまくりです。肉もチョコも大好きです。

出典:http://www.benpipanpan.net

おならが硫黄臭い理由は、肉だけでなく、揚げ物も該当するのですね。

硫黄の臭いが出てきてしまう原因として日本人の腸の構造が大きく関係していると言われているそうです。
欧米人と日本人を比べると腸の長さが大きく違い、日本人のほうが長いとされています。
食が欧米化していくにつれて消化が間に合わない食品が増えたため、結果的にお腹の中で腐敗してしまい硫黄の臭いのおならが出るという事になります

腐敗した腸内は悪玉菌が大好物の住処になります。
悪玉菌は腸内の残便をさらに腐敗させ、硫黄臭いガスを発生させます。
これが硫黄臭いおならの正体です。

出典:http://www.benpipanpan.net

硫黄の臭いがするおならにはストレスが関係しているって知っていましたか?
ストレスは万病のもととされていますが、そんなストレスによっておならが硫黄の臭いになってしまう可能性があるそうなのです。

ストレスによっても硫黄臭いおならが出てしまう
記事番号:14539/アイテムID:374418の画像
出典:http://aga-hage.com

なお、ストレスも悪玉菌を増やす原因のひとつです。ストレスを溜め込むと自律神経に影響が及びます。すると胃酸の分泌が抑制され、胃は従来の働きができなくなり、消化不良を起こします。

出典:http://www.shop-fujicco.com

消化不良を引き起こしてしまうという事は結果的に腐敗物が蓄積される事にもつながります。
悪玉菌の増殖を促してしまうだけではなく、おならが硫黄の臭いを出してしまうそうです。
ストレスは体の調子を悪くしてしまうだけではなく、腸内環境にも影響が出るという事になります。

ストレスも悪玉菌を増加させる働きがありますので、便秘だったりお腹がパンパンになっていつトイレに行きたくなるかもしれないというストレスを抱え続けているよりは、乳酸菌をサプリメントなどで効率よく摂取して、一刻も早く悪玉菌を減らした方が、硫黄に似ているおならも出ずに、パンパンお腹も引っ込んでお腹もストレスも楽になれますよ。

出典:http://www.benpipanpan.net

硫黄の臭いがするおならには危険な場合が隠れています。
次はそんな硫黄の臭いがするおならと病気の関係性についてみてみましょう。

硫黄の臭いがするおならと腹痛は病気の可能性も!
硫黄の臭いがしてしまうおならと腹痛がある場合は病気の可能性があります。
また、臭いにも変化が出るとされているので臭いも含めてチェックしてみることにしましょう。

潰瘍性大腸炎なら腐った卵のような臭いのおなら
安倍総理が罹ったことでも有名になった自己免疫疾患。潰瘍性大腸菌患者のおならには腐った卵のような臭いの硫化水素が多く含まれています。

出典:http://allabout.co.jp

硫黄のような臭いのおならが出た場合はこのような病気が隠れている事があります。
腹痛を引き起こす病気も隠れている事があり注意が必要です。
もし、硫黄の臭いと腹痛がある場合は念のため受診をお勧めしたいと思います。

大腸憩室症・大腸憩室炎が原因の場合も

大腸憩室炎は、最近日本でも徐々に増えている病気です。時に虫垂炎、いわゆる盲腸と間違えられることもある、腹痛を起こす病気です。

出典:http://allabout.co.jp

その他にも大腸がん患者でもおならの臭いに特徴があると言われていますが、硫黄のような匂いではなくその場合は腐った玉ねぎの臭いがすると言われています。
健常者の10倍以上の多さで腐った玉ねぎのような臭いを発するそうです。

硫黄臭いおならに出来る対策方法は
記事番号:14539/アイテムID:374423の画像
出典:http://www.banyantree8.com

なぜ、ベジタリアンやビーガンになってから、おならが硫黄臭くなったと感じたのか?原因はやはり消費量だと思います。肉や卵に比べ、グリーンスムージーやスープに出来る野菜は、かなりの量を一度に消費することが出来ます。また、カロリーも低いので、1日に何度でも食べることが出来ます。

出典:http://www.lovingnaturalhealth.com

野菜はどうしても、健康のためと思って、たくさん食べてしまいますよね。
それが、硫黄臭いおならに繋がってしまうのですね。

また私自身の人体実験では、ネギ類よりも加熱調理したアブラナ科の植物の方がおならをより硫黄臭くします!特にブロッコリー、キャベツ、そして大根。アブラナ科の植物は、茹で過ぎたり煮込んだりすると、すでに多少の硫黄臭がします。

出典:http://www.lovingnaturalhealth.com

アブラナ科の野菜などを多く摂取し過ぎてしまうと硫黄の臭いに近づいてしまいます。
アブラナ科の野菜を減らす事によって硫黄の臭いの対策が出来ます。
一体どのような種類のものがアブラナ科の野菜なのかも見ておこう!

どうしてもおならが出来ないイベントの前は、アブラナ科(ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ケール、チンゲンサイ、小松菜、水菜、白菜、ルッコラ、大根、カブ、クレソンなど)と、ネギ属(ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラなど)の食品を摂るのは控えましょう。

出典:http://www.lovingnaturalhealth.com

腸内環境を改善したり、サプリメントを利用する
記事番号:14539/アイテムID:374427の画像
出典:http://thumbs.dex.ne.jp

タンパク質が多い食べ物を食べても硫黄臭いおならが出ないほど腸内環境を良くするか、鉄クロロフィリン(Feクロロフィリン)のサプリメントの摂取がおすすめです。

出典:http://おなら困った.net

腸内でタンパク質を分解すると言われているのが悪玉菌とされています。
悪玉菌は肉や魚、野菜などを食べる事で活躍しますが腸内環境が悪くなりがちになります。
結果的に硫黄の臭いが出てきてしまうとされているのです。

腸内には大きく分けて善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類の菌がいます。善玉菌が優位なときは日和見菌も善玉菌となりより善玉菌が優勢になりますが、ひとたび悪玉菌が優位になると日和見菌は悪玉菌になってしまい腸内環境はより悪くなってしまいます。

出典:http://おなら困った.net

おならが硫黄臭くなるのは悪玉菌が作り出す臭い物質のせいですから、悪玉菌が優位にならないように善玉菌を多く補給してあげ腸内環境を良くするようにすることも硫黄臭いおなら対策として効果的です。

出典:http://おなら困った.net

鉄クロロフィリンは葉緑素の一種であるクロロフィルを加水分解したもので、おならのニオイ分子を化学的に酸化分解することで、おならを消臭してくれると推察されています。実際にニオイセンサーを使用した実験でも鉄クロロフィリンの消臭効果が5分後には、ほぼ100%効果がありました。

出典:http://おなら困った.net

ストレスを解消する
悪玉菌の増殖を抑えるためにも、趣味やスポーツ、リクゼーションなどを利用して、定期的なストレス発散を心掛けましょう。

出典:http://www.shop-fujicco.com

ストレス解消には、特にスポーツが効果的ですよね。ランニングなどもおすすめです。

軽い運動なども効果的とされています。
自分にあったぴったりのストレス発散方法を見つけておくと普段から腸内環境も整うようになります。
悪玉菌と善玉菌の調和がとれるように今一度生活習慣を見直してみましょう。

おならが硫黄臭い場合のまとめ
記事番号:14539/アイテムID:374406の画像
出典:http://www2.wbs.ne.jp

硫黄臭いおならについて、まとめてみました。
いかがだったでしょうか?
おならが硫黄臭くなるのは、硫黄を含んだ野菜、肉、魚などの食べすぎによるところが大きいのです。
これらの食品の量を減らす、善玉菌で腸内環境を改善する、ストレスを適度に解消するなどして、硫黄臭いおならとお別れしましょう!