骨挫傷についてのまとめ!骨挫傷の原因は?骨挫傷の治療法とは?

皆さんは、骨挫傷についてどれくらい知っていますか?骨挫傷とは何か?骨挫傷になる原因は何なのか?骨挫傷の症状とはどんな症状があるのか?骨挫傷の治療法はどんな方法なのか?今回は、これらの疑問を踏まえて、骨挫傷についてまとめます!

① 骨挫傷とは何か?
骨挫傷とは何でしょうか?

記事番号:15105/アイテムID:391947の画像
出典:http://www.mohri-seikei.jp

骨挫傷とは、挫傷の中でも骨を損傷した場合の怪我を言います。特に膝関節や足関節における外傷で多く見られます。
骨挫傷はレントゲンでは映らないのが特徴で、レントゲン・CT検査では発見が出来ません。痛みが長期間に渡って続いているような場合には、骨挫傷である可能性が考えられます。

出典:http://zasyou.com

骨挫傷とは、挫傷の中でも骨を損傷した場合の怪我のことをいうようです!特に膝関節や足関節における外傷で多く見られるそうです!
骨挫傷はレントゲンでは映らないため、レントゲン・CT検査での発見は困難なようです!

記事番号:15105/アイテムID:391951の画像
出典:http://www.jiko110-sai.com

骨挫傷はMRI検査でようやく発見出来る状態なので、治療をしているのに1か月以上も痛みが長引くようであれば、骨挫傷を疑いMRI検査を試してみるのもひとつです。

出典:http://zasyou.com

骨挫傷はMRI検査でようやく発見できるようです!
痛みが長引いている場合は、骨挫傷を疑いMRI検査を試してみるのも1つの方法のようです!

記事番号:15105/アイテムID:391955の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp

よく骨にヒビが入っている状態と混同されがちですが、骨にヒビが入っている状態は骨折です。
一般的に解釈されている折れた状態の骨折は「完全骨折」と言います。ヒビいわゆる亀裂骨折は「不全骨折」と言います。骨挫傷はこれらとは少し違い、ミクロな傷が付いた状態、炎症を起こしている状態です。
段階的に言うと、骨挫傷<不全骨折<完全骨折、という感じですね。

出典:http://zasyou.com

骨挫傷は、よく骨折と間違えられるようです!骨にヒビが入っている状態は骨折なので、骨挫傷と混同しないように気をつけましょう!

② 骨挫傷になる原因は?
骨挫傷になる原因を見ていきます。

記事番号:15105/アイテムID:391957の画像
出典:http://blog.hicbc.com

骨挫傷とは前進や局所が大きな物体と衝突することによって、直接外力が加わった部分や骨などを介して、間接的に外力が加わり、身体表面に創(きず)はないが、骨や筋肉、内臓などの内部が損傷し、痛みを伴う状態をいうのだそうです。ちなみに股関節や足関節における外傷が多いそうです。

出典:http://xn--ncktcdb6ouaz8eb.jp

前進や局所が大きな物体と衝突することで、骨挫傷になってしまうようです!直接外力が加わった部分や骨などを介して、間接的に外力が加わることで起こるようです!

記事番号:15105/アイテムID:391971の画像
出典:http://soccerking.s3.amazonaws.com

どんな人が骨挫傷になるかというと、スポーツ選手や交通事故、労働災害にあった場合になるケースが多いようです。

出典:http://xn--ncktcdb6ouaz8eb.jp

スポーツ選手や交通事故、労働災害にあった人が、骨挫傷になりやすいようです!

記事番号:15105/アイテムID:391967の画像
出典:http://image.news.livedoor.com

骨挫傷とは、骨のひどい打撲と考えていただくとわかりやすいかと思います。打撲と骨折の間とでもいいましょうか。レントゲンではわかりにくく、MRI画像の診断でわかることが多いケガです。

特に交通事故やスポーツ中に起こることが多く、脛骨の骨挫傷の場合は前十字靭帯の損傷と同時に起こることが多いんです。基本的には2~3週間の安静が必要と言われています。

出典:http://www.mentena.com

骨挫傷とは、骨のひどい打撲と考えたほうが良いようです!
特に交通事故やスポーツ中に起こることが多く、脛骨の骨挫傷の場合は前十字靭帯の損傷と同時に起こることが多いようです!

③ 骨挫傷の症状とは?
骨挫傷の症状とは何でしょうか?

記事番号:15105/アイテムID:391963の画像
出典:https://encrypted-tbn3.gstatic.com

歩行の屈曲による痛み、膝の腫脹・熱感、etc…

出典:http://www.m-satellite.jp

骨挫傷の症状は、歩行の屈曲による痛み、膝の腫脹・熱感等が出てくるようです!

記事番号:15105/アイテムID:391970の画像
出典:http://ar-ex.jp

骨挫傷の場合は骨にミクロの傷がついて、炎症を起こしている状態をいいます。
上記のような状態なので、骨挫傷はレントゲンには映りません。レントゲンやCT検査では発見出来ないそうです。

出典:http://xn--ncktcdb6ouaz8eb.jp

骨挫傷の場合は骨にミクロの傷がついて、炎症を起こしている状態をいうそうです!

④ 骨挫傷の治療法は?
骨挫傷の治療法を見ていきます!

記事番号:15105/アイテムID:391959の画像
出典:http://muutanmama.cocolog-nifty.com

骨挫傷は自然治癒で治します。ただ放置すれば治る、というわけではありませんが基本的には自然消滅する怪我です。受傷後は出来るだけ安静にしておきましょう。

出典:http://zasyou.com

骨挫傷は自然治癒で治療ができるようです!基本的には自然消滅する怪我のようなので、安静にしましょう!

記事番号:15105/アイテムID:391979の画像
出典:http://www.sugiura-bs.jp

受傷直後は、安静や松葉づえによる負荷の軽減、薬物治療が主体です。早期にリハビリを行えば、1、2カ月ほどで治ります。この症例では、症状が長引いており、膝靱帯の緩みの程度、お皿の脱臼の有無、軟骨が欠けていないか、膝のクッションである半月板がどの程度断裂しているかを検討する必要があります。明らかな合併症がなければ、膝周囲の腱(けん)や筋肉の炎症によるものと考えられ、専門のリハビリが必要です。

出典:http://iryou.chunichi.co.jp

受傷直後は、安静や松葉杖による負荷の軽減、薬物治療が主体のようです!早めにリハビリを行うと、1、2カ月ほどで治るようです!明らかな合併症がなければ、膝周囲の腱(けん)や筋肉の炎症によるものと考えられ、専門のリハビリが必要となるようです!

⑤ 最後にまとめ!骨挫傷について!
骨挫傷についてまとめると

骨挫傷とは、挫傷の中でも骨を損傷した場合の怪我のことをいう!
特に膝関節や足関節における外傷で多く見られる!
骨挫傷はレントゲンでは映らないため、レントゲン・CT検査での発見は困難!
骨挫傷はMRI検査でようやく発見可能!
骨挫傷は、よく骨折と間違えられる!
前進や局所が大きな物体と衝突することで、骨挫傷になってしまう!
スポーツ選手や交通事故、労働災害にあった人が、骨挫傷になりやすい!
骨挫傷の症状は、歩行の屈曲による痛み、膝の腫脹・熱感等が出てくる!
骨挫傷は自然治癒で治療ができるので、安静にする!

これらのことを参考にして、骨挫傷になってしまったときは安静にして、痛みが消えないときは病院へ行くようにしましょう!