顔のほくろには意味がある!?原因と除去方法、ほくろについて

顔のほくろ、気にする人は気にしますよね。ここではその顔のほくろについてまとめました。ほくろができる原因、除去方法はあるのか、大きくなる謎についてみていきましょう。また顔のほくろには意味があると言われています。鏡で自分の顔を見ながらLet`s check!

なぜ顔にほくろができる?
記事番号:17528/アイテムID:481043の画像
出典:http://woman.mynavi.jp

ほくろが出来てしまう原因のほとんどが、紫外線を浴びることによるものです。例えば、夏にプールや海に行って、たくさんの紫外線を浴びてしまった時などに、肌の中の色素細胞であるメラノサイトの活動が活発になり、ほくろが増えてしまうことがあります。
また、ストレスや疲労、生活習慣の乱れなどが原因でほくろができる人もいます。

出典:http://www.shirono.net

顔だけでなく体も当てはまりますがほくろができる原因は人によってもさまざまです。次にほくろの除去方法についてみていきましょう。

ほくろの除去方法
記事番号:17528/アイテムID:507801の画像
出典:http://amanaimages.com

周りから気にすることはないと言われても、顔のほくろは特に女性だと気にしますよね。みんながみんな気にしているわけではないと思いますが、本気で悩んでいるという方もいます。そんな方のために顔のほくろの除去方法をいくつか紹介したいと思います。自宅での方法、病院での方法などあるので、自分に合った除去方法を見つけてみてください。また体験談も参考にしてみてください。いらない顔のほくろにさよならしませんか?

除去クリームで顔のほくろ除去
記事番号:17528/アイテムID:511786の画像
出典:http://matome.naver.jp

除去したい顔のほくろに決められた量を少しずつ塗布することで、1~2週間後にはかさぶたになって顔のほくろが取れます。このほくろ除去クリームにはイボの除去などにも使用されている、「サリチル酸」という成分が入っているそうです。サリチル酸という成分には、塗った部位の皮膚を焼灼する働きがあるようで、それによってほくろはかさぶたとなり自然に取れるそうです。
しかし除去クリームには肌荒れを起こす人がいるようです。漢方クリームもあるようなので、肌荒れを心配する人はそちらを調べてみるといいかもしれません。特に体よりも顔の肌は敏感でよく目立ちます。顔に使用する際はよく調べることをお勧めします。
除去クリームの価格は3000~1万円が多いようです。

最初の2・3日はイマイチ効果を感じることができず不安でしたが1週間を過ぎた後から変化を感じ始め2週間目を過ぎたあたりからかなりホクロが目立たなくなりました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ほくろ除去クリームは綺麗にとれるかどうか個人差があるのと、肌が荒れちゃう人もたまにいるみたいなので、最初は腕とか足とかで試してから顔をやったほうがいいですよ。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

もぐさで顔のほくろ除去
記事番号:17528/アイテムID:511992の画像
出典:http://aoyama-shinkyu.blog.so-net.ne.jp

もぐさとは、ヨモギの葉の裏にある繊毛を精製したものです。これに線香で火をつけることを”お灸”と言います。一般的な使用効果としては、お灸を使うことで血行が良くなり、疲れを取ったり、体のコリやハリを取ったりするそうです。しかしこのもぐさに複数の薬草を混ぜてお灸として使うと、なんとほくろが取れるのです。
そしてこのもぐさ治療には効きやすいほくろがあります。それは色が濃くて、はっきりした輪郭で平たなほくろです。お灸でホクロを焼いて取るので、逆に大きな盛り上がったホクロは芯まで届きにくいため、少し取れる可能性が低くなってしまうそうです。
こちらも1~2週間程度でほくろがかさぶたになってはがれおちます。
こちらも上記同様、顔のほくろに使用する際は自分自身でよく調べましょう。

すっごく感激ですw

小さいころからコンプレックスでずっと悩み続けてきました。

でも病院だと高いし、何よりも恥ずかしい…。

そんなときにHPでもぐさを知りました。

とてもいいものを紹介して下さり本当にありがとうございました♪

出典:http://mogumog3.wix.com

最初は、こわごわ挑戦しましたが、こんなものかと分かり、土、日曜日と頑張りました。 時間がかかりそうですが、楽しみながら頑張れそうです。ぼちぼちとがんばります。

出典:http://mogumog3.wix.com

カソーダで顔のほくろ除去
記事番号:17528/アイテムID:512430の画像
出典:http://www.caycegoods.com

カソーダとはひまし油と重曹を混ぜた海外のクリームです。これもほくろをかさぶたにして自然にほくろを取るというものです。カソーダは効果のある人ない人がいるようで、必ずほくろが除去できるわけではありません。しかし、ほくろ以外にもいぼやシミがなくなったという人もいるようです。
このカソーダも同様ですね。顔のほくろに使用する際は特に、知識を深めてから使用するようにしましょう。

ほくろは漢方のクリーム塗って、2週間くらいするとぽろっと取れるってのをやったんだけど、痛みはクリーム塗った時にぴりぴりとしたくらい。ただ、ママンはキレイに取れたけど私は赤味が残っちゃったから肌質によっては合う合わないがあるみたい(。-ω-。)

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

カソーダはとても刺激が強いので敏感肌の方は目立たないところに塗ってみて具合を確かめたほうがいいです

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

病院・美容外科で顔のほくろ除去
記事番号:17528/アイテムID:512506の画像
出典:http://mbp-tokyo.com

やはりなんといっても、自分で除去するよりは病院に行ったほうが安心ですよね。費用は一番かかると思いますが、先生に相談してしっかり診察もしてもらったほうが確実だと思います。

皮膚科の最大の利点はほとんどに保険が適用される、という点です。そして一番重要なのがほくろの悪性、良性を見分けられるということです。「取りたいから取る」だけではなく「取っても大丈夫か」と言うところに視点を置くことが重要な選択に繋がると言えます。

出典:http://www.simonrobinsonsculptor.com

美容外科でもほくろは比較的簡単な施術で取れるので、間違って悪性黒色腫(メラノーマ)などにレーザー治療を施してしまうと転移や悪化に繋がってしまいます。この場合、転移を防ぐためにも周辺組織ごとそっくり切除する必要があります。

出典:http://www.simonrobinsonsculptor.com

ほくろの謎
記事番号:17528/アイテムID:512530の画像
出典:http://plus2.jp

ほくろ、それはできればいらないものですよね。しかし残念なことにそのほくろがどんどん大きくなってきたという方がかなりいるようです。また、色が濃くなってきたという方も…。ここではそんなほくろの謎について探ってみましょう。

顔のほくろ、あれ?大きくなった?
ほくろが大きくなる原因としては4つのことが考えられます。まず一つ目は刺激によるものです。触るとよくないとなんとなくはわかっていてもやはり無意識に触ってしまうこともあると思います。その、自分で触ってしまうことによりほくろが刺激されて大きくなってしまうのです。またほくろの中でも、盛り上がりのあるほくろのほうが触ることによる刺激で大きくなる可能性が高いそうです。

2つめは妊娠によるものです。これは大きさに限らずなのですが、ほくろの数が増えたり、減ったりするそうです。これは、女性ホルモンが影響していると言われています。女性は妊娠すると、子宮環境を整える為にプロゲステロンという女性ホルモンが増えるそうです。このホルモンによってメラノサイトが刺激され、ほくろの原因となるメラニンを分泌する働きがあるのです。このため、妊娠よってほくろの数や大きさが変化するそうです。

そして一番の原因は紫外線です。紫外線を浴びるとメラニン色素が大量に作られ、黒い色素が皮膚の上に浮かび上がってきてほくろとなります。またすでにできているほくろはさらに大きくなっていくのです。夏に限らずオールシーズン紫外線対策をするということは大事なのです。また顔だけでなく体も怠らないようにしましょう。

最後の4つ目は癌です。ほくろだと思っていたら悪性の腫瘍だった!ということが多々あるようです。急激なほくろのサイズアップは癌を疑ってもいいようです。数か月で6~7mm以上大きくなっているようでしたら必ず病院を受診するようにしましょう。癌の場合だと転移する可能性もあります。早期発見できるよう自分のほくろを観察することを日課にするようにしましょう。

ほくろを増やさないためには
記事番号:17528/アイテムID:525142の画像
出典:http://free-photos.gatag.net

紫外線対策をしっかりする
ほくろの原因となるメラニン色素を発生させないためには、紫外線対策は必須です。

季節や天候を問わず、日焼け止めで顔全体をしっかりガードし、外出の際は、さらにサングラスや帽子で補助しましょう。

日焼け止めは2~3時間おきに塗り直しましょう。

海やプール、汗をかきやすい真夏には、日焼け止めがとれてしまいやすいので、「泳いだら塗り直す」「汗を拭いたら塗り直す」くらいのマメなケアを。

塗り直しが面倒に感じる方・化粧崩れが気になる方は、スプレータイプの日焼け止めがおすすめです。

出典:http://ashitagenki.com

新陳代謝を活性化させる
生活習慣や食習慣の乱れは、新陳代謝のバランスの乱れやホルモンバランスの乱れに直結します。

睡眠不足や夜更かし、偏った食生活を続けていると、ほくろにとどまらず、しわやくすみ、老化などにもつながってしまいます。

遅くとも夜12時頃までには就寝できるよう時間を調整し、栄養バランスの整った食事を心がけましょう。

出典:http://ashitagenki.com

HSP入浴法で新陳代謝を活性化
週1回のHSP(ヒートショックプロテイン)入浴法で、新陳代謝を活性化させましょう。

HSP入浴法とは、入浴によって体温を意図的に38度まで上げることで、新陳代謝を促し、皮膚や身体を健康にする入浴方法です。

入浴時間の目安は下記の通り。

● 42度のお風呂 → 10分の入浴
● 41度のお風呂 → 15分の入浴
● 40度のお風呂 → 20分の入浴

免疫力も上がり、健康的になれるアンチエイジング方法です。

毎日続けると体が慣れてしまい、体を守るHSPが生成されにくくなるので、週1回程度で大丈夫です。

曜日を決めて実施すると忘れにくいですね。

出典:http://ashitagenki.com

入浴後は首を冷やす
褐色脂肪細胞を活性化させると、新陳代謝が活発になると言われています。

褐色脂肪細胞は、首まわりに多く存在し、冷やすことで活性化させることができます。

水を入れたペットボトルを冷凍庫に常備して置き、毎日の入浴後、首にあてて冷やすようにしていると、シミやくすみがとれて肌のトーンが明るくなっていきます。

「エイジングケアのついでにほくろ予防」と思えば、続けるのも苦ではなくなりますね。

出典:http://ashitagenki.com

顔のほくろ占い
記事番号:17528/アイテムID:525181の画像
出典:http://uranailady.com

自分の顔にほくろがある人、ほくろ占いをしてみませんか?

1.異性に対して目移りしやすい
2.攻撃的でキツイ印象
3.離婚の相
4.仕事人間で家庭を顧みない
5.異性にモテる
6.いい相手に巡り合える
7.異性同性問わず人気者
8.出会い運なし
9.出会いはあるがよい異性には恵まれない
10.結婚後のトラブル多し

11.離婚の相
12.貧しい結婚生活をおくる
13.子供においてトラブルを抱える
14.老後に子供に見捨てられたり、配偶者に先立たれ孤独となる
15.よく勉強ができる
16.仕事がよくでき、起業化の相
17.よく働くのでお金が入ってくる
20.あまりお金がたまらない傾向
21.あまりお金のない家庭や人に縁がある
24.危ない目にあったときに不幸を回避できる、物質的な助けを得られる

25.困ったときに誰かが知恵を貸してくれたり、よい情報を教えてくれる
26.突然の事故やトラブル、不運に巻き込まれやすい
27.ファッションや髪形などの見た目がよくて、他人を惹きつける
28.生活が安定している
29.食いしん坊で食のセンスがあるため食に関する仕事に就くと成功する
30.頭がよくて目先のことだけでなく、長期機関で物事を考えられる
31.的確な判断力と行動がとれる
32.事故やトラブルがおこりやすい
33.離婚の相
34.異性にモテる代わりに家庭を壊しやすい

35.愛し合って一緒になっても何らかの理由で離れやすい
36.浮気の相
38.家庭を持ってもやがて衰退していくため子孫繁栄が難しい
39.不特定多数と性的関係を持ちやすい
40.子供に恵まれにくい

なんだかマイナスな面ばかりですが、顔のほくろ占いとしてはこのような結果になりました。ただ占いなので鵜呑みにはしないでくださいね!参考程度に!!

顔のほくろについてまとめ
記事番号:17528/アイテムID:525274の画像
出典:http://woman.excite.co.jp

いかかがでしたか?顔のほくろについての謎はとけましたか?ほくろ、それはほしいものではありませんよね!特に顔には!顔のほくろで悩んでいる方、たくさんいらっしゃると思います。一人で悩まず、病院に行ってみましょう!あなたの人生変わるかもしれません。