重曹を使って歯磨きが出来る?驚きの重曹のパワーをご紹介!

昨今お掃除道具として注目されている重曹!重曹が歯にも効果があるって知っていましたか??重曹を使って歯磨きをすると、ホワイトニング効果と虫歯効果があるんだとか?!重曹を使って行う歯磨き、危険はないのでしょうか?また重曹を使った歯磨き粉の使い方もご紹介!

重曹ってどんな物質なのでしょうか??
最近人気のある、重曹。
重曹をつかった商品、よく見ますよね~。
重曹ってどんな物質なのでしょうか?? 何故重宝されているの??
重曹についてまずは知りましょう!

記事番号:19931/アイテムID:569366の画像
出典:http://ecx.images-amazon.com

重曹とは??

炭酸水素ナトリウムやベーキングソーダとも言われており、食品や掃除などあらゆる場所で活躍してくれる物質です。 重曹には研磨作用があるため、よく掃除などにも利用されます。 また、弱アルカリ性のため油汚れや手垢などといった酸性の汚れに効果的です。

お風呂に入れることで軟水作用をもたらしますし、肌には保湿効果も与えられます。 料理においては、ケーキなどを膨らませる効果があります。(ベーキングパウダー) 重曹は加熱したり酸性の液体と混ぜることで、炭酸ソーダと水、炭酸ガスに分解されるため、この炭酸ガスが生地を膨らませる効果になります。

出典:http://mu48.net

重曹はお風呂にも入れられるのですね!さまざまな効果を表す物質で、優秀です!

記事番号:19931/アイテムID:569374の画像
出典:http://chiffoncake-maple.up.n.seesaa.net

重曹とベーキングパウダーは同じ??

重曹とベーキングパウダーの違いは、配合されている成分です。 ベーキングパウダーには、重曹のほかにクエン酸やリン酸カルシウムなどが配合されており、少量の重曹でも効率よく炭酸ガスが発生するため、ケーキなどを作り際、色や味に重曹の影響が出づらいようになっています。 (普通の重曹を使った場合、色味が濃くなったり、独特の苦味がでてしまいます。 それらを活かしたお菓子としてドラ焼きや炭酸煎餅、カルメ焼きといったものがあります。)

また、重曹には消臭・吸湿効果もありますので、下駄箱などに入れておくと脱臭と湿気を吸収してくれる効果があります。

出典:http://mu48.net

本当に重曹は、日常生活でさまざまな効果をもたらしてくれるのでとても優秀!
積極的に使っていきたいですね!

優秀な重曹は、歯磨きにも使えるって本当??
研磨作用、酸性の汚れに強い、消臭・吸湿効果がある・・・
など、優秀な物質である重曹。
この重曹が歯磨きにも使えるというのです!歯磨きとして使うと、どんな効果があるのでしょうか??

記事番号:19931/アイテムID:569408の画像
出典:http://www.geocities.jp

重曹は弱アルカリ性で、歯磨きと関係のある部分では、研磨作用があるのでホワイトニングできる、虫歯の原因である酸をアルカリで中和して虫歯予防が出来るといわれています。

出典:http://karadanote.jp

なるほど!重曹の研磨作用と、アルカリ成分が歯磨きをする際に、有効なのですね!
歯の黄ばみや黒ずみ、ステインを落としてくれるので、歯が白くなります。

記事番号:19931/アイテムID:569424の画像
出典:http://www.misaki.rdy.jp

虫歯菌は、口の中に残った栄養(砂糖など)と化合して歯を溶かす「酸」を生みます。唾液には、この「酸」を中和させる働きのある、「HCO3-」が含まれいます。

小さい頃、母に「よく噛んで食べなさい」と言われたのはこのためですね。そして重曹もこの「HCO3-」を含んでいるのです。初期の虫歯なら重曹歯磨き粉を使うことで、削らなくても虫歯菌が除去できるという話。

出典:http://acestrategy.jp

脱臭効果もあるため、口臭予防にも期待ができるのが特徴的です。

出典:http://mu48.net

先ほどご紹介した脱臭効果は、口臭にも効果を示してくれるのですね!
本当に優秀です!

その他にもある!重曹歯磨きのメリット!
体に安全!!
なによりもこの安全性の高さがありがたい。元々は食品なので、体には安全です。むしろ、重曹水を飲むデトックス健康法もあるくらい。ちなみに、私も重曹・クエン酸・レモン数滴で作ったソーダ水も美味しくて体にも良いし、お気に入り!

出典:http://happybanana.info

食品としても使われている重曹なので、体にも安心なのですね!
ソーダ水、おいしそう・・!

記事番号:19931/アイテムID:569433の画像
出典:http://blog-imgs-30-origin.fc2.com

お口の中がすっきり!!.
重曹で歯磨きした後は、お口のなかがとてもスッキリします。歯もキュッキュッとして、とても気持ちよいです。重曹水でうがいをするだけでも、マウスウォッシュしたときのようなスッキリ感が得られます。

出典:http://happybanana.info

爽快感もあるのですね! 重曹の歯磨き、是非試してみてたいです!

低コスト
有害成分の入っていない歯磨き粉というも発売されていますが、値段が高い!その点、重曹だと激安。コストパフォーマンス最高です。

出典:http://happybanana.info

重曹、5㎏で1000円ほどで販売していました!
スーパーやドラッグストアなどでも、手に入れやすいですよね!

重曹を使用した歯磨き粉の作り方と、使用方法を知りたい!
重曹を使用した歯磨き粉のメリット、たくさんあって驚きました!
重曹を使った歯磨き粉の作り方と、どんなふうに使用すればいいのかご紹介していきます!

重曹の歯磨き粉 作り方
記事番号:19931/アイテムID:569596の画像
出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp

重曹・・・20g
グリセリン・・・11g
ハッカ油、もしくはミント・・・少々

重曹自体はしょっぱいらしいので、ハッカを混ぜることによりさわやかになり使用しやすいです!

他にも重曹と塩を1:1で混ぜて歯磨きをする場合もあり、いずれにしても重曹を少量使って歯磨きすることを守ればOKです。

出典:http://karadanote.jp

食品用の重曹を、濡らした歯ブラシに少量付けて歯ブラシをするのもOK!
これはかなり手軽です!

記事番号:19931/アイテムID:569617の画像
出典:http://blogs.c.yimg.jp

歯磨き粉は長期の日持ちは出来ないので、数日使用したらまた新たに作るようにしましょう!

重曹歯磨き 使用方法
記事番号:19931/アイテムID:569629の画像
出典:http://mos-mos.com

重曹の歯磨き粉というと、重曹の研磨力によって汚れを除去すると思いがちなのですが、実際は重曹と汚れによる化学反応で汚れを落とします。 2分間くらい歯をゆっくり優しく磨いているうちに、化学反応が始まり唾液が茶色くなっきます。(汚れが落ちている証拠です。) 重曹歯磨き粉はここからが本番です。 化学反応が始まった重曹をさらに3分間くらいゆっくり優しく丁寧に磨きます。 (汚れた唾液が気持ち悪いようでしたら1度うがいをし、重曹を付け直しましょう。)

出典:http://mu48.net

歯磨き粉を使用する際、水ではなくぬるま湯で行うとより化学反応が起き効果が表れやすいん野だとか。。。
是非参考にして、重曹歯磨きやってみましょう!

重曹歯磨き 注意点ってあるのかな??
いいことづくしの重曹歯磨き! ただ重曹歯磨きをする前に、気を付けてもらいたい注意点があるんです!

あまり力を入れないで、歯磨きしましょう!
記事番号:19931/アイテムID:569637の画像
出典:http://img05.ti-da.net

重曹は研磨力が強いので、ごしごし歯磨きすると、歯にダメージを与えてしまいますよ!
出来る限り優しく丁寧に、隅々まで磨くようにしましょう!

研磨力も相当なもので、あまりやりすぎると、歯のエナメル質が傷つく原因になります。
そうなると、白くなるどころか逆に黄ばんでしまったり、知覚過敏の痛みがでることがあります。
このエナメル質は、いったん傷つくと元には戻りません。
また、研磨力の強い重曹で磨き続けることで、歯そのもの以外にも歯茎にも傷がついてしまいます。

出典:http://kireinasekai.com

ナトリウム摂取制限の方はお控えください
記事番号:19931/アイテムID:569641の画像
出典:http://axxis.co.jp

重曹は塩分濃度が強いため、ナトリウムの摂取制限がある方は塩分を摂り過ぎてしまう恐れがありますので使用はお控えください。 グリセリンを混ぜて使うことで、塩分濃度が下がるほか、ペースト状になり使いやすくなるのでお勧めです。

食用のものを使用して!
記事番号:19931/アイテムID:569645の画像
出典:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp

重曹には、純度によってグレード分けされており、歯磨き粉として使うには食用もしくは薬用のグレードをお使い下さい。 (工業用のグレードは服用できませんので使用しないで下さい。 薬用・食用と書かれていないものは工業用の可能性がありますのでお気をつけ下さい。)

重曹歯磨き まとめ
記事番号:19931/アイテムID:569650の画像
出典:http://stat.ameba.jp

近年注目されている、重曹!
この重曹は弱アルカリ性で研磨力、消臭効果などがあり、お掃除にもお料理にも、お風呂にも入れられる万能な物質!
この重曹がなんと歯磨きに活用できることが分かりました。
重曹歯磨きを使用した効果として、虫歯予防やホワイトニング、口臭予防が出来ます。
低コストで安全な重曹は、家族で是非使用してみたいですね!
しかし重曹は研磨力が強く、歯にダメージを与える恐れがありますので、ごしごし磨かないように注意しましょうね!

初めてで不安な人も大丈夫!歯のホワイトニングにおける基礎知識