脳を鍛えたい方必見。前頭葉を鍛える方法についてまとめてみた。

皆さんは前頭葉を鍛えることをしていますか?前頭葉を鍛えることでえら得る効果はたくさんあります。今回はそんな前頭葉を鍛えることについてまとめてみました。前頭葉を鍛えることをしてみたい方や興味のある方はぜひともご覧ください。

前頭葉を鍛えることは必要なのか
まずは前頭葉を鍛えるといっても前頭葉を鍛える必要が本当にあるのかについて見ていきましょう。前頭葉とは脳の一部ですからもちろん前頭葉を鍛えることは脳を鍛えるには必須です。つまり簡単に言うと頭が良くなりたいのであれば前頭葉を鍛えることがお勧めなのです。

記事番号:22813/アイテムID:684968の画像
出典:http://www.toshin-akabane.com

頭を鍛えることは、受験生だけではなく、健全な毎日を送るうえで欠かせない要素です。体を鍛えることは、ウェイトトレーニングやスポーツ、格闘技などによって昔から行われてきました。しかし、頭を鍛えようという意識を持っている人は、どれだけいるでしょうか。

出典:http://www.gakusyuu-houhou.net

このように前頭葉を鍛えているという方は少ないです。しかし前頭葉を鍛えると良いことがたくさんあるのです。

毎日5時間とか6時間、あるいはそれ以上、学習に励んでいる受験生や社会人のかたは、そのこと自体が頭を鍛えることになっているのは言うまでもありません。

出典:http://www.gakusyuu-houhou.net

このように勉強をしている方は前頭葉が発達しているといえるでしょう。

ただし、さらに脳を活性化できる方法があるとしたら?実践しないともったいないですよね?知っているか知らないか。実践しているかしていないか。たったそれだけの違いで、ライバルに大きく差をつけ、模試のC、D、E判定をA、B判定にもっていけるのです。また偏差値の大幅な向上も見込めます。

出典:http://www.gakusyuu-houhou.net

このように前頭葉を鍛えることでこのような効果が見込めるのです。

記事番号:22813/アイテムID:684970の画像
出典:http://www.xcoty.net

天才、成功者は前頭葉が発達しているという。前頭葉が発達している人は、集中力が桁外れに高いという。例えば宮崎駿、羽生善治さんなどがそうである。ちょっとした事ですぐに集中力を高める事ができる。この状態にあるときは、体が不思議とリラックスしている時が多いという。

ちなみに、林先生も入試の時は緊張しなかったという。むしろリラックス気分で試験に挑んでいたようです。

出典:http://bihada101.net

このように前頭葉が発達していることと頭が良いということは直結していると考えている方も少なくはありません。

食べ物で前頭葉を鍛えることができる
そんな前頭葉を鍛える方法というのは実は難しくはありません。なんと食べ物で前頭葉を鍛えることができたりもします。つまりは食べ物を変えるだけで頭が良くなったりもすることがあるかもしれません。

記事番号:22813/アイテムID:684971の画像
出典:http://kids.wanpug.com

すぐに取り組める方法としては
コーヒーや緑茶が集中力や思考力を高めてくれます。

意外かもしれませんが、
コーヒーよりも緑茶の方が効果が高い事がわかっています。

出典:http://前頭前野鍛える.pw

このようなもので簡単に前頭葉を鍛えることができます。

また、チョコレートに含まれるポリフェノールが
前頭葉の機能を高めてくれる事がわかっています。

ただし、砂糖を摂り過ぎるとやる気がなくなる事がわかっていますので
ダークチョコレートの方が良いかもしれません。

出典:http://前頭前野鍛える.pw

このように前頭葉を鍛えるにはチョコレートなども有効なのです。

記事番号:22813/アイテムID:684974の画像
出典:http://kids.wanpug.com

記憶力を高めたいという方であれば大豆製品が良いとされています。

大豆製品のレシチンという成分が記憶力に良いとされています。

豆腐、油揚げ、豆乳、ゆばなど幅広く味わえますし、
単価が安くカロリーも控えめなのでオススメです。

出典:http://前頭前野鍛える.pw

このように健康食としても使われる大豆で前頭葉を鍛えることもできます 。

前頭葉を鍛える方法は意外と簡単
前頭葉を鍛えるという方法は意外にも簡単に取り組めるものや生活の中で意外としている方も多いのかもしれないようなことばかりです。

記事番号:22813/アイテムID:684975の画像
出典:http://www.irasutoya.com

前頭葉を鍛える方法

思い立ったらすぐ行動することが前頭葉を鍛える方法。また、居間など比較的うるさいところで勉強するのも前頭葉を鍛えるきっかけになる。

また、右手で鼻を掴んで左手で右耳を掴んで拍手して逆にする。これを繰り返す。こんな動作を行うことでも前頭葉は鍛えられるという。特に、うまくできずにまごついている時こそ前頭葉が鍛えられているそうです。

出典:http://bihada101.net

前頭葉を鍛えるということはこのように意外にも身近にあることばかりです。

記事番号:22813/アイテムID:684977の画像
出典:http://illpop.com

大事なことを忘れないようになりたい・・・記憶力トレーニングの方法

記憶力というものは脳が関係していますから脳を鍛えることで記憶力を高めることもできます。記憶力を鍛えることに興味のある方はぜひこの記事をご覧ください。

前頭葉を鍛える方法の種類
実は前頭葉を鍛える方法はたくさんあります。

記事番号:22813/アイテムID:684979の画像
出典:http://illpop.com

頭を鍛えるトレーニングには、じつにさまざまなやり方があります。
たとえば次のような方法です。

音読をする
読書をする
簡単な計算をする
腹式呼吸をする
クラシック音楽を聴く
足を使った有酸素運動をする
足裏や手のひらを刺激する
会話をする

以上のことは、家にいながらにして「無料で」できる方法です。もし有料で行うとすれば、速読や速聴の講座を受けてみるという方法もあります。速読ではコンピューター画面を使ったトレーニングができます。速聴では2倍速や3倍速などの音声を聴くことで、左脳の側頭葉にあるウェルニッケ野が活性化します。

出典:http://www.gakusyuu-houhou.net

このようなことをするだけで前頭葉を鍛えることになります。

記事番号:22813/アイテムID:684981の画像
出典:http://www.wanpug.com

頭を鍛える方法として、もっともオススメなのは音読です。
文字を読みながら声にも出すことによって、3つの感覚器官が使われます。視覚、聴覚、体性感覚(のどやあご、顔の筋肉)です。

出典:http://www.gakusyuu-houhou.net

まず初めに音読をすることがお勧めです。

おわりに
記事番号:22813/アイテムID:684982の画像
出典:http://d.hatena.ne.jp

いかがでしょうか。
このように音読などの簡単なことで前頭葉を鍛えることができるのです。
前頭葉を鍛えるというととても難解な問題を解いたりする必要があるのではないかと考える方や、特殊な訓練のようなものをする必要があるのかと考える方も少なくはないのですが、実はそんなことはないので興味のある方はぜひこの記事を参考にしてみて下さい。