耳かきし過ぎてる?耳鼻科で耳洗浄してもらったら耳垢ゴッソリ!

耳鼻科に耳の洗浄をしに行くだけってアリなの?と思われるでしょうが、耳鼻科での耳洗浄は医師も推奨しておりむしろ「家で耳掃除はもうしないで下さい」と言われる程だとか!そんなにスッキリ音が聞こえるようになるのなら耳洗浄して貰いたいですね。耳洗浄についてまとめました。

耳垢の種類
耳垢には大きくわけて乾性耳垢と湿性耳垢があります。この違いは食生活や生活習慣から来るものではなく、遺伝で異なるとされています。
特に日本人は湿性耳垢が多く、乾性耳垢の人はルーツを辿ると海の向こうから渡って来た遺伝子が混ざっているそうです。

記事番号:22908/アイテムID:686487の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

乾いた耳垢

乾いた耳垢は日本の中でも特に西日本に住む人に多いとされています。

記事番号:22908/アイテムID:686491の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

湿った耳垢

湿った耳垢はその形状から低粘度~粘土状のものまで色々とあります。特徴として、湿った耳垢の出る人は体臭のきつい人が多く、それは汗腺であるアポクリン腺からの分泌が関係しているようです。

耳垢は弱酸性であり、殺菌剤としての役割を果す。虫の多い季節・地域では、外耳道に虫が入り、耳鼻科医の診察を受ける患者はごく普通に存在する。患者の共通点は耳垢がないことである。耳垢には防虫効果があると言われている。耳垢にはこのような特長が備わっているため、外耳道を清潔にするために行ったはずの耳掃除が菌や虫の生息に適した環境作りとなる可能性がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ちょっと待って!!気持ちいい耳掃除、やり過ぎていませんか?

こちらは耳掃除に関する記事です。

耳洗浄なら家でもしてるのに!
記事番号:22908/アイテムID:686957の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

耳洗浄は逆に悪化してしまう?

耳洗浄大好き!という方はマイ耳かきを持っていたり、綿棒にこだわりがあったりと多いですよね。ですがやり過ぎは禁物です。かえって耳垢を増やしてしまい、外耳道を傷つけてしまう事になりかねません。

「耳垢はほっておいても外に出てくる」という話も聞けば「ほっておきすぎると耳垢塞栓で聞こえが悪くなる」という話もありますが、調べてみると耳かきの頻度は月に一回、多くても2週間に一度くらいで1回の時間は2〜3分ぐらいが耳にいいようですね。

出典:http://maternity-march.jp

■ 耳垢が臭い!!耳垢が臭い原因と解消法!赤ちゃんの耳垢も!?

耳垢が臭くて困っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

記事番号:22908/アイテムID:686959の画像
出典:http://www.pluswellness.com

耳洗浄がクセになるのは性感帯説?

耳の中に迷走神経という快感をかんじる神経が分布しているからです。つまり気持ち良いからクセになってしまうのです。

■ そのうるさい耳鳴り、実は溜まったストレスが原因かもしれません!

耳鳴りの場合は耳垢が原因じゃないかも知れません。

耳の穴というのは実は性感帯になっているのではないか、という説があります。外耳道には耳垢腺という名のアポクリン腺があります。アポクリン腺が他にある場所としては腋窩と乳輪などが挙げられます。これらの場所はいずれも人間の性感帯でもあります。同じくアポクリン腺を擁する耳の穴も、性感帯の一種として働き、そこへの刺激は快感となるのではないか、という考えがあるのです。

出典:http://www.3330.jp

耳への刺激が気持ちよく、毎日2回も3回も耳洗浄をしてしまう理由はこれだったんですね。

耳洗浄しすぎるとどうなるのか
ここでもう一度頭に入れておいて欲しいのは、耳垢はあくまでも「耳を外敵から守ってくれる物」だということです。

記事番号:22908/アイテムID:686983の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

耳洗浄し過ぎると危険な理由①

耳の中を傷つけてしまうと、そこに炎症が起こり小さな湿疹が出来ます。その湿疹をまた重ねて耳洗浄する事で湿疹を潰してしまい、その液体が乾いて更に耳の中が不快になるという悪循環が起こってしまいます。

綿棒を耳の穴に入れると、逆に耳垢を奥に押し込んでいることになるそうです。この耳垢を故意に押し込んでしまう綿棒による作業は耳垢で外耳道を詰まらせることもあり、下手をすると鼓膜を傷つけ難聴になることもある、と言っています。

出典:http://www.gohongi-beauty.jp

記事番号:22908/アイテムID:686996の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

耳洗浄し過ぎると危険な理由②

耳垢は外敵から耳を守ってくれており、耳垢を常にない状態にするというのはゴールキーパーの居ないゴールのような状態という事になります。
ウィルスや虫等の侵入を容易に許してしまっているのです。

耳かきで耳の中の皮膚が傷ついしまうとたちまち感染し、耳かきのたびに血や“耳だれ”と呼ばれる膿や体液が元になった液体が出てくる始末になります。

出典:http://wooris.jp

記事番号:22908/アイテムID:687003の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

耳洗浄し過ぎると危険な理由③耳洗浄しすぎると手術の可能性も・・・。

耳から膿や血が出てきたら危険信号です。耳かきのたびに綿棒に血や膿のような物が付着してくるという人は、手術が必要になる前に何か対策を打たなければいけません。
すぐに耳鼻科を受診し、専門的な治療をしてもらって下さい。

記事番号:22908/アイテムID:687009の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

耳洗浄し過ぎると危険な理由④鼓膜を傷つけてませんか?

急に「ボソボソ」という音がするようになったという人は危険信号です。ボソボソという音は耳垢のある音ではなく、鼓膜の傷ついている音かも知れません。
これを外傷性鼓膜穿孔といいます。

■ 痛くないの?本当に安全なのもの?インド由来の鼻洗浄について

鼻洗浄の記事です。こちらも興味深いので是非どうぞ!

耳鼻科で耳洗浄してもらいましょう!
耳鼻科で耳洗浄?大げさな!と思うかも知れませんが、耳鼻科の先生方は当然だと思ってる人が多いようです。全く恥ずかしがる必要もないのです。

耳洗浄の料金は?
記事番号:22908/アイテムID:687017の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

保険適用されます!高くて2000円です。

診察料も入るので明言は出来ませんが、耳洗浄のみの値段は2000円前後だそうです。2週間に1回行く目安だと安いのではないでしょうか。
軽度~重度問わずに耳のトラブルでお悩みの方は気軽に耳鼻科に行くと良いでしょう。

初診で2,000円程度であとは1,000円くらいということです。
通院の目安は大体1~2ヵ月くらいですので、高いどころか安いですね。

出典:http://jouhou-world.net

耳洗浄に要する時間は?
記事番号:22908/アイテムID:687025の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

5分程度で出来ます

自宅で行う耳洗浄の所要時間も1~2分が好ましいとされており、耳鼻科でもよほど症状がひどくなければ早くて2分、待ち時間を入れても5分くらいが目安だそうです。

耳洗浄って何するの?

耳洗浄の様子がいくつか紹介されています。

少し見るのは怖いですが、見てしまうとなんか気持ち良さそうと感じてしまいます。これだけ取れれば音の聞こえも良くなるでしょうね。

一言に耳洗浄といっても、先述した通り耳垢の形状も人の数だけありますからやり方も違って来るでしょう。ピンセットで剥がしていくのが多いようですね。湿性耳垢の場合は吸引という方法もあるようです。

おわりに
記事番号:22908/アイテムID:687084の画像
出典:http://ord.yahoo.co.jp

耳洗浄についてまとめてみました。いかがだったでしょうか?結論からいうと家で行う耳洗浄は、外耳をタオルで拭き取るか、耳から1~2cmくらいだけ掃除すればいいと言う事ですね。
それも毎日行わずに耳が炎症を起こしてしまわないように気をつける必要があります。それでももし炎症が起こってしまった場合は、迷わず耳鼻科受診しましょう。
以上、耳洗浄のまとめでした。