押すだけで痩せられるかも!?そんなダイエット効果があるツボとは

食事制限に辛い運動などダイエットに気をつけることは山ほどありますよね?そんな中で、もしツボにダイエット効果があるとしたらどうしますか?実は、ツボの効果はダイエットにつながるそうです。そこで、ここではそんなダイエットに使えるツボを紹介します。

太る原因とは
記事番号:25239/アイテムID:761742の画像
出典:http://www.no1-diet.com

ここではまず、太る原因について紹介します。

原因がわかれば予防ができますし、
ツボについても参考にできますよ。

きちんと噛まないで食べてしまう
記事番号:25239/アイテムID:761832の画像
出典:http://jrnl-parts.s3.amazonaws.com

若い世代ほどこの傾向が強いです。脳が満腹のシグナルを伝達するのに15~20分はかかるので、早く食べると満腹感を感じる直前まで余計に食べてしまいます。

また、食事を抜くことで、空腹をいつもより強く感じます。夜に近い食事であるほど栄養吸収力が高まるため、朝食なしで夕食ありの人は太りやすいです。

出典:http://www.no1-diet.com

これは若い人にありがちな原因ですね。もし、気付いているならそこから改善するだけでもかなりダイエット効果が期待できますよ。ちなみに、ツボには食欲を抑えるものもありますから、ぜひ試してみてください。

何かしながらの間食し続ける
テレビを見ながら、パソコンをしながら、ゲームをしながらといったスタイルの食べ方は、食べる行為による消費エネルギーが少なくなり、ドンドン蓄積していきます。

さらに食べている意識が薄れ、満腹感を得られにくく、いつもよりかなり多くの量を食べてしまいがちです。

出典:http://www.no1-diet.com

ながら食べはたくさん食べてしまうのでダイエットの天敵です。ぜひ、食べる時は食べることに集中してしましましょう。また、ストレスを解消したり、リラックスするツボがこんな時はお勧めですよ。

手のひらできできるダイエットのツボ
記事番号:25239/アイテムID:761771の画像
出典:http://monclerindre.com

先ほどは、太る原因について紹介しました。
原因からもどんなツボが良さそうかがわかりますね。

そこで、ここではそんなダイエット効果が得られるツボについて紹介します。
特にまずは手のツボなのでどこでも試せてお勧めですよ。

合谷
記事番号:25239/アイテムID:761777の画像
出典:http://monclerindre.com

爪楊枝などで軽く押して刺激しましょう。

【効果】
頭・目・痛みに効いて、大腸を活性化しておなかスッキリ!!

出典:http://monclerindre.com

お腹をスッキリさせる効果が期待できるツボとして合谷がお勧めです。ちなみに、このツボは様々な症状にも対応している万能のツボなので、ダイエット効果を狙うだけに関わらず、他への対処についても試してみてください。

腎穴
記事番号:25239/アイテムID:761784の画像
出典:http://monclerindre.com

親指の先端をツボにあてて9回押し、10回目は3秒ほど押しこむようにしてから指を放しましょう。

【効果】
ホルモンバランスを整え、ストレスを軽減し薄毛や抜け毛に効き不妊症改善やむくみに効果あり!!

出典:http://monclerindre.com

ストレス解消に効果があるということですから、それだけでも食べ過ぎを抑えてくれそうでダイエット効果が期待できますね。また、手のツボはいつでも試せるものなので、仕事の合間に試せば職場でのストレスを職場で解消できるかもしれませんよ。

運動?それとも食事制限?本当に効果的なお腹が痩せる方法とは | Healthil[ヘルシル]

効果的にお腹を痩せさせる方法が紹介されているので、ぜひ参考にしてください。

手以外!ダイエットに使えるツボとは?
記事番号:25239/アイテムID:761792の画像
出典:http://ダイエット食品-痩せ体質.jp

先ほどは、手を中心にダイエット効果があるツボを紹介しました。

そこで、ここでは手以外で使えるダイエット効果のあるツボを紹介します。
よりピンポイントにダイエット効果が期待できるツボなのでぜひ試してみてください。

食欲抑制に効果的な耳ツボ【飢点】
記事番号:25239/アイテムID:761834の画像
出典:http://www.fomu.jp

飢点は指先や綿棒で上手く刺激しよう!この耳ツボは、割と有名なツボですよね!飢点は耳の中でも顔のほっぺた側についている、穴に向かってぽっこり飛び出ている部位。ここを食前やおやつの時間前、空腹時につまむように刺激してみてください。

また、耳にはダイエット以外にも、たくさんツボが詰まっています。さらに頭にも、ツボが無数に存在します。

出典:http://ダイエット食品-痩せ体質.jp

耳はまさにツボが密集地帯なので、ぜひこのダイエットに使えるツボ以外でも調べて試してみてください。耳を触って様々な体調をコントロールできるかもしれませんよ。

足のむくみに効く【委中】
記事番号:25239/アイテムID:761836の画像
出典:http://pleure.net

ふくらはぎは入念にマッサージしよう!足のむくみは女性の大敵!この委中の流れが悪くなればなるほど>老廃物がどんどん溜まっていき、ゴミ箱化します!

これを解消するためには、委中を刺激して、さらにリンパの流れを良くするために、ふくらはぎをマッサージするといいんです!委中は毎日数回、強く刺激するのがベター。膝の裏のしわ、中央にあります。

出典:http://ダイエット食品-痩せ体質.jp

ちなみに、ふくらはぎには他にもダイエット効果が期待できるツボがいくつもあるそうなので、ここでのツボを押すついでにマッサージを行えばそのままどんどんダイエット効果が上がるかもしれませんよ。

おすすめのダイエットアプリランキング!うまく使って成功させよう! | Healthil[ヘルシル]

ダイエットアプリについて紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイエット効果UP!正しいツボの押し方
記事番号:25239/アイテムID:761817の画像
出典:http://www.muen-genen.com

ここでは最後に正しいツボの押し方について紹介します。

せっかくダイエットに効果のあるツボがわかったのですから、
正しい押し方でさらにダイエット効果をあげたいものですね。

ツボの位置の見つけ方
まずは、各ページに掲載されているツボの位置をあらわす図を見ながら、実際に押し揉んでみましょう。押していると痛いけど気持ちがいい部分にぶつかるはずです。または、凝りやシコリ、冷えなどを感じる部分があるかもしれません。その部分がツボなのです。

出典:http://www.tubodojo.com

ツボの位置は人によって微妙に違うそうです。なので、ぜひ自身のツボの位置を把握しておいてください。せっかくダイエット効果があると思っていても実はなかったとなったら辛いですよね?

ツボを押すときのチカラ加減
ツボは、親指などの指で押しも揉みして「痛いけど気持ちがいい」と感じるくらいの強さが最適です。「1、2、3、4!」で息を吐きながら押し揉みして、「5、6、7、8!」で息を吸いながら力を抜きます。これを1ヶ所につき大体5~10回繰り返します。

出典:http://www.tubodojo.com

ちなみに、ツボはお風呂上がりが効果的と言われています。ダイエットもお風呂との関係が深いので、ぜひお風呂上がりにツボをおしてさらなるダイエット効果を得てください。

ダイエットに有効!よく噛むダイエット法とその効果について。 | Healthil[ヘルシル]

ダイエットに大切な食事法について紹介されているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ
ダイエットの天敵はまさにそこらじゅうに潜んでいます。
しかし、逆にダイエットを助ける存在を数多く存在します。
ぜひ、紹介したツボを味方につけてダイエットを成功させてください。