【ハムストリングス?】ハムストリングスのストレッチで驚く効果!

ストレッチの大切さは最近は注目を集め、多くのモデルさんものストレッチの習慣があると話しています。ところでハムストリングスって聞いた事ありますか?ハムストリングスのストレッチ。実はとっても効果的なんです。今回はハムストリングスのストレッチについてまとめました。

ストレッチってなんのためにするの?
筋緊張の緩和
固まった筋線維や筋膜を緩めます。

血流UP
固くなった筋肉で阻害されていた血流が改善します。

代謝UP
血流が向上し代謝効率が上がります。

凝りや痛みの緩和
疲労物質が流されてこりや痛みが改善します。

怪我の予防
筋肉が柔らかくなり怪我をしにくくなります。

出典:http://www.stretch-navi.com

一言にストレッチといいますが、ストレッチを行う部位や場所で様々な効果はたくさんあります。

記事番号:26140/アイテムID:790534の画像
出典:http://dietcamp.me

ストレッチはダイエットの基本!?
ストレッチはリバウンドしにくいカラダになる

出典:http://syayoyu.com

上の効果にもあるようにストレッチは血行をよくして、代謝をあげる事ができます。そのためダイエットにも大きく関係があります。ストレッチの習慣をつけるだけでみるみる身体が変わっていくのが実感できます。

記事番号:26140/アイテムID:790557の画像
出典:http://dietrooms.com

ストレッチはいつやるのが効果的?
ストレッチはお風呂あがりにやる事がオススメ!
お風呂あがりは全身が温まり筋肉がのびやすい状態です。さらに精神的にもリラックスしているのでお風呂後のストレッチ効果的と言われています。

記事番号:26140/アイテムID:790645の画像
出典:http://www.ysc-seitai.com

下半身に大きな影響を与える“ハムストリングス”とは?
ハムストリングスは、大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の総称です。下腿に付着しています 。

出典:http://www.musculature.biz

少々専門的な用語が並びますね。ハムストリングスはイラストで見るとこんな感じ。

記事番号:26140/アイテムID:790658の画像
出典:http://therapistcircle.jp

脚の太ももの裏の部分です。脚は部分やせが難しいと言われますが、鍛える事、循環をよくする事で脂肪のつきにくい部位にし燃やす事が可能です。普段は難しい太ももの部分やせですがハムストリングスの改善で可能になるかもしれませんね!

人間にとってアクセルのような働きをする筋肉

出典:http://nolovenoteam.com

ハムストリングスは運動能力に多大な影響を与える筋肉です。股関節の伸展と膝の屈曲を司り、人間にとってアクセルのような働きをする筋肉なため、歩行や走行に大きな影響を与える部位になります。

ハムストリングスの柔軟性を見てみよう!
ハムストリングスの柔軟性をチェックする方法というと、立った状態のまま前屈して指が床に触れるか、または座って膝を伸ばした状態(長座)から、手の指をどこまで遠くに伸ばせるかというチェック方法を思い浮かべる方は多いかもしれませんが、実はこれらの方法ではハムストリングスの柔軟性を正しくチェック出来ているとはいい難いものになってしまうんです。

ストレートレッグレイズで柔軟性をはかる。
ハムストリングスの柔軟性を片脚ずつチェックする方法はシンプルです。背中が曲がった状態を作らずに、片脚を1本ずつ挙げてチェックするストレートレッグレイズという方法で確かめられます。このストレートレッグレイズという方法は、米国の著名な理学療法士、グレイクック氏が考えたFMS(ファンクショナルムーブメントスクリーン)のうちの一つです。
FMS(ストレートレッグレイズ)とはいくつかの種類の動きを行っていく中で、どこの筋肉が弱くなっている、または硬くなっているなどを評価する手法で、本来トレーナーがクライアントに対して行っていくものですが、このストレートレッグレイズは、FMSの中でも最もシンプルな動きなので自分でも行って判断が出来ます。

“ランナー筋”とも呼ばれるハムストリングス
走ることが多い人は発達が目覚しいです。特にスプリンターのハムストリングスは、よく発達しています。脚の大きな部分の筋肉を占めているので、ハムストリングスは消費量もとても多いのです。

記事番号:26140/アイテムID:790694の画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp

ハムストリングスのストレッチはすごかった!
そんなハムストリングス。実は、ハムストリングスのストレッチは太もも痩せと大きな関係があったのです。

記事番号:26140/アイテムID:790712の画像
出典:http://trend-news-today.com

太ももの裏はセルライトができやすい部分
女性は感じた事がある人が多いと思います。セルライトがつきやすい太ももの裏。セルライトがつくよいう事は循環が悪くなっている事が多いのです。そんな時にストレッチをしてあげる事で血行をよくし、循環がよくなるのでセルライト防止にもなってくれます。

ハムストリングスのストレッチってどんなストレッチ?
ハムストリングスのストレッチは簡単にいうと裏ももをのばすストレッチです。ピンと裏ももがのびているのを感じられたらハムストリングスのストレッチになっていると思っていいでしょう!

立って行えるハムストリングスのストレッチ
記事番号:26140/アイテムID:791073の画像
出典:http://i2.wp.com

骨盤を前傾させる事によってハムストリングスのストレッチが行えます。

寝っ転がってストレッチ
記事番号:26140/アイテムID:791094の画像
出典:http://www.stretch123.net

このように寝ながらでもハムストリングスのストレッチを行う事ができます。

記事番号:26140/アイテムID:791101の画像
出典:http://www.stretch123.net

これはよく見るストレッチですね。このストレッチもしっかりハムストリングスを伸ばすストレッチです。

ハムストリングスを鍛える事で全身が強くなる。
もちろんハムストリングスにはストレッチも大切ですが、鍛える事も大切です。ハムストリングスを鍛える事によって全身を強くすすことができます。

ハムストリングスのトレーニングって?
ハムストリングスのトレーニングの方法は様々です。強度もたくさんあるので自分にあった毎日続けられる物を選択せるのがハムストリングスをしっかり鍛えていくための。近道です。

スクワット

筋トレTV

ヒップリフトはお尻をはじめ、ハムストリングスにもしっかり効いてくれます。道具なども使わないので今日から実践できるハムストリングスのトレーニングです!

トレーニングやストレッチをやる時の注意
もしもハムストリングに痛みを感じた場合、それが筋肉痛ならば問題ありません。トレーニングなどを行った後にはケアをしっかりと行いましょう。自分のできる範囲をもう一度見直して食事と睡眠をしっかりとる事で回復していきます。数日たっても治らない、もしくは痛みが悪化していくようであれば、筋肉の損傷による重度の炎症、肉離れを疑ってみた方いいです。というのも太ももの裏はかなり肉離れしやすい場所です。何か筋肉痛でないな。おかしいと思ったら病院に行くのもいいでしょう。