自分の平均基礎体温を知ってますか?正しい測り方と気になる平均値!

あなたの平均基礎体温を知ってますか?基礎体温を知ることは、生理周期やダイエット、体調管理などに役立ちます。また、気になる一般的な平均値ですが、最近は低くなっている人が多く、免疫力低下にもつながっています。まずは自分の平均基礎体温を知ることからはじめましょう。

はじめに・・・基礎体温とは
基礎体温とは、朝目覚めた後、身体を動かす前の最も安静時の体温のことです。

出典:http://www.healthcare.omron.co.jp

記事番号:32476/アイテムID:1008258の画像
出典:http://www.healthcare.omron.co.jp

基礎体温を記録すると通常、低温期、排卵期、高温期があることがわかります。

●低温期
約14日間で卵巣にある卵胞が成熟(長い人では約25日)。
●排卵期
成熟した卵胞が卵子を放出。卵子は精子と結合しなければ、寿命を終える。
●高温期
卵子が放出されて抜け殻となった卵胞は「黄体」という細胞となる。黄体は着床に備え子宮内膜を厚くする。そして、着床しなかった場合は、必要がなくなるので次第に委縮し子宮内膜がはがれ落ちる。

出典:http://www.healthcare.omron.co.jp

平均基礎体温を知ってわかること
記事番号:32476/アイテムID:1010508の画像
出典:http://womancom.jp

自分の基礎体温の平均を知ることによって、次回の生理日や妊娠だけでなく、ダイエットに適した期間もわかります。

基礎体温は、ホルモンの状態によって周期的に値が変化しています。
 この動きを見ることで、

 ・排卵の有無のチェック
 ・排卵時期の把握
 ・正確な次回生理予定日の予測
 ・黄体機能の確認
 ・妊娠の早期判断

 …などが可能です。
 また、生理と不正出血の区別がほぼ可能です。不正出血が起きたとき、その原因をある程度まで判断できる場合もあります。

出典:http://900.org.cn

自分の基礎体温の平均を測ろう
自分の基礎体温の平均を測ることは、妊娠を希望したり避妊したりするだけでなく、体調管理にも役立ちます。

ぜひ習慣的に、基礎体温の平均を測ってみましょう。

基礎体温の温度変化は、わずか0.3~0.5℃程度の微妙なものです。よって一般の体温計より目盛が細かくなった「婦人体温計」を使います。
「婦人体温計」は舌下で測ります。自分専用のを薬局などで購入しましょう。

出典:http://www.geocities.jp

「婦人体温計」には二種類のタイプがあります。

記事番号:32476/アイテムID:1010532の画像
出典:http://www.feminine.jp

昔ながらの体温計で、正確な平均基礎体温を知ることができますが、時間がかかって壊れやすいです。

記事番号:32476/アイテムID:1010533の画像
出典:http://www.feminine.jp

値段が高いですが、短い時間で測れ、自動的に体温を記録してくれます。アラームもついているので、手軽に毎日記録を続けられ、平均基礎体温を知ることができます。

記事番号:32476/アイテムID:1010440の画像
出典:http://veauty.jp

基礎体温の計り方を説明しましょう。

Step①
朝、目覚めたらすぐ検温します。
起き上がったり、飲食したりすると、体温が上がってしまいます。必ず、目覚めたらすぐに測りましょう。
そのために、体温計はいつも枕元や目覚し時計の側に置いておきましょう。
毎朝の検温は、なるべく一定の時刻に行いましょう。

出典:http://www.geocities.jp

Step②
体温計を舌の下にはさんでくわえ、5分間測定します。
舌下の一番奥中央にあるスジの両側が正しい検温位置です。この検温ポイントがズレないように体温計を指で支えると良いでしょう。
横になったまま、動かないようにしましょう。

出典:http://www.geocities.jp

Step③
基礎体温表に記入。
その日の欄の温度を表す線の上に、体温を点でつけ、前日の点と結びます。
体温以外にも、おりものの量や、不正出血、性交、風邪などの体調の変化や、いつもと違うことがあったら、記入しておきましょう。

出典:http://www.geocities.jp

基礎体温をデータで記録できる機能のついた電子体温計の方が、記入する手間が省けて便利ですね。

おすすめの婦人体温計!避妊に妊活に、計画の前に生理周期を知ろう! | Healthil[ヘルシル]

手軽に平均基礎体温を知るために、おすすめの婦人体温計の紹介です。

毎日の基礎体温を記録しよう!女性におすすめ無料アプリ6選 | Healthil[ヘルシル]

アプリを使えば面倒な記録もやってくれるので、簡単に平均基礎体温がわかりますよ。

一般的な基礎体温の平均は?
記事番号:32476/アイテムID:1008937の画像
出典:http://d3kw9b2lsnxnex.cloudfront.net

自分の基礎体温の平均がわかったら、一般的な基礎体温の平均が気になりますね。

理想のグラフは、左のようになります。

高温期の平均値としては36.7~37.0度が正常と言われていますが、基礎体温は人それぞれですので、「低温期の基礎体温+0.3~0.4度」が理想的です。

38度の高熱で「高温期だから」という方がいますが、これは正常値ではありません。また、低温期との差がほとんどない場合や高温期が短い場合など排卵や身体の異常が疑いましょう。

出典:http://mamari.jp

女性の基礎体温の平均が下がってきている
記事番号:32476/アイテムID:1010443の画像
出典:http://www.tenmeido.jp

最近、冷え性に悩んでいる女性が多いようですが、左のグラフのように、全体的に基礎体温が低すぎる人も増えているようです。

女性の基礎体温の平均が下がってきている原因として、次のようなことが考えられます。

・ダイエットの影響もあって痩せている人が増えていますが、脂肪が少ないと冷えやすいです。
・ストレスによって緊張すると、血管が収縮して血流が悪くなり、その結果体温も下がります。

基礎体温が低いということは体全体のエネルギーが
不足していて、かつ血流もあまり良くないと
考えられます。
出典:http://funinkatsu.net

基礎体温の平均が低いと、妊娠しにくい体になってしまいます。

ダイエットが成功しないのは基礎体温の平均が低くなっているから
記事番号:32476/アイテムID:1010450の画像
出典:http://www.ju-jiya.com

基礎体温の平均が低い人は、ダイエットの効果も現れにくいことを知っていますか?

体温計に表示された体温が36.3℃以下だったとしたら、残念ながらあなたはダイエットをしても痩せにくい体になっているかもしれません。

出典:http://yasekore-diet.jp

体温が低い方は基礎代謝が低いということ。脂肪が燃えにくく痩せにくい体をしているということなので、低体温はダイエットの障害になってしまうんです。
また、低体温は冷え性と違って自覚症状が表れにくいので、日頃から体温を計って管理するのも大事なんですね。

出典:http://yasekore-diet.jp

手足などの末端の冷えを感じてしまう冷え性に対して、低体温は体の中枢の深部体温の温度が低くなっています。

平均基礎体温を上げるためには
低温期で36℃以下、もしくは高温期でも36℃を下回る人も多いようです。
低温期が普通よりも長く続く人も要注意です。
出典:http://teitaionsyou.net

記事番号:32476/アイテムID:1010490の画像
出典:http://www2.sensyu.ne.jp

女性だけでなく男性も、基礎体温の平均が低いと不妊の原因になるだけではなく、免疫力を低下させるので風邪もひきやすくなったりします。痩せにくい体にもなります。
また、ガン細胞は低体温(35℃台)を好むと言われています。

体のためにも、基礎体温の平均を上げる必要がありますね。

基礎体温の平均値を上げるための食事
ようするに体を温める食材を中心に、3食しっかりバランスよく食べましょう。
ということから始まります。

体を冷やす食べ物に好きなものがあったら、
まったく食べないのではなく、加減するということです。バランスですね。

出典:http://teitaionsyou.net

記事番号:32476/アイテムID:1010492の画像
出典:http://salon.l-seeds.jp

基礎体温の平均値が低い人は、左の表を参考にした食事を心がけてみましょう。

・生姜を取り入れる
・冷たいものを避ける
・温かいものを食べる
・朝食前に50℃程度の白湯を飲む
・野菜は生より茹でたり煮たりなど火を通す
・食品添加物の多いお菓子、レトルト、加工食品を避ける
・根菜を多く食べる
・発酵食品を多く食べる
・満腹を避ける

出典:http://bui.jp

基礎体温の平均値を上げるための運動
適度な運動を続けることも、体温を高く保つ鍵となります。
運動をして筋肉を増やすことで、エネルギーを燃やす細胞が活発になります。

体内のエネルギーをしっかり燃焼させることで、体温も代謝も高まります。
筋肉をつけるといっても、厳しい筋トレをする必要はありません。

出典:http://teitaionsyou.net

記事番号:32476/アイテムID:1010498の画像
出典:http://image.healthil.jp

例えば、手軽にできるウォーキングもおすすめです。

・スクワット、腹筋、腕立て伏せなどで筋肉量を増やす
・ストレッチをする
・足裏マッサージをする
・リンパマッサージをする

出典:http://bui.jp

基礎体温の平均値を上げるための生活習慣
記事番号:32476/アイテムID:1010500の画像
出典:http://komesan.co.jp

質の良い睡眠をとるなど、生活習慣も見直してみましょう。

・足湯や半身浴をする
・睡眠をしっかり取る
・頭痛薬、睡眠薬など安易な薬の乱用を避ける
・薄着はしない
・日光浴をする
・深い腹式呼吸をする

出典:http://bui.jp

妊娠と基礎体温の深い関わり。基礎体温を上げる方法まとめ。 | Healthil[ヘルシル]

ここでも基礎体温を上げる方法が紹介されてますので、参考にしてください。

最後に・・・基礎体温の平均についてのまとめ
記事番号:32476/アイテムID:1010516の画像
出典:http://kidona.rakuten.co.jp

基礎体温の平均について紹介しましたが、いかがでしたか?

基礎体温の平均が低いことは、体にとってよくないことがわかりましたね。
体調管理のためにも、まずは基礎体温を測ることからはじめてみませんか?