罹患率が高い、子宮筋腫。子宮筋腫の病気についてのすべて。

子宮筋腫という病気をご存知でしょうか。子宮筋腫は罹患率の高い病気で、40代以上は4人に1人の割合で、かかっています。子宮筋腫とはどんな病気なのでしょうか。子宮筋腫の原因と、症状、治療法は?子宮筋腫について詳しくご紹介していきます!

子宮筋腫とはどんな病気なの??
まずは子宮筋腫という病気の概要について、見ていきます!

記事番号:43013/アイテムID:1405319の画像
出典:https://www.sup-pedia.com

子宮筋腫とは、子宮の平滑筋内にできる良性の腫瘍です。
いわばコブのようなものです。

記事番号:43013/アイテムID:1404300の画像
出典:http://ketuatusagetai.com

 子宮筋腫は女性の病気の中でも、とくに多い病気です。成熟期の女性に多く、40歳の女性の4人に1人は子宮筋腫をもつといわれています。実際には、ごく小さな米粒ぐらいの筋腫まで含めれば、ほとんどの人がもっているといってもいいほどです。

出典:http://www.jfpa.info

ごく小さな子宮筋腫は症状に乏しいので、罹患していても気づかない人も多くいらっしゃいます。
子宮筋腫は30~40代の方に多く見られますが、20代の女性も罹患することがあります。

子宮筋腫には種類がある!
子宮筋腫は大きく分けて、3つの種類があります。
それぞれできる位置によって、種類づけられているのです。それぞれの特徴をまとめていきます。

粘膜下筋腫
記事番号:43013/アイテムID:1405326の画像
出典:http://www.ebm.jp

子宮の内側をおおう子宮内膜(粘膜)のすぐ下にできる筋腫のことを粘膜下筋腫と呼びます。粘膜下筋腫は、子宮内腔に突き出る形に大きくなるため、小さいものでも月経量が多くなる傾向にあります。また、根元に茎のあるものができるものは、有茎粘膜下筋腫と呼ばれています。

出典:http://www.6balace.com

症状としては激しい月経痛や過多月経、貧血などを起こす可能性があります。

筋層内筋腫
記事番号:43013/アイテムID:1405338の画像
出典:http://vv-b.com

子宮筋腫の中でも最も多い種類が、この筋層内筋腫。文字通り子宮の筋層内に、筋腫ができてしまいます。筋層内で筋腫が大きくなると、月経困難を患います。また頻尿や下腹部痛、便秘なども伴います。

漿膜下筋腫
記事番号:43013/アイテムID:1405354の画像
出典:https://seinaya.com

漿膜下筋腫は、子宮の表面をおおう漿膜の下にできる筋腫で、外側にこぶのように突き出ています。漿膜下筋腫の場合は、子宮の表面にできるため子宮内膜を圧迫することがないので、月経異常などの症状が現れず無症状の場合が多いために、最も発見されにくい筋腫になります。

出典:http://www.6balace.com

子宮筋腫は一度に複数の筋腫ができる場合があります。
大きいと赤ちゃんの頭くらいの大きさになるようなので、驚きですよね。

「最近生理が・・・」気になる時はちょっと子宮筋腫を疑ってみて!|Healthil[ヘルシル]

こちらでも子宮筋腫について詳しくまとめられています。

子宮筋腫の原因を知ろう
子宮筋腫はどうして出来てしまうのでしょうか。子宮筋腫の原因を知ります!

記事番号:43013/アイテムID:1405402の画像
出典:http://d3kw9b2lsnxnex.cloudfront.net

子宮筋腫の原因は、女性ホルモンが関与していると考えられています。
ですから、女性ホルモンが活発に分泌されている30~40代で好発し、50代以降閉経を迎えると筋腫は次第に小さくなっていく傾向が見られます。

出典:http://www.sikyuukinsyu-sick.com

逆を取れば月経がまだ始まっていない女児や、閉経後の女性は子宮筋腫を患わないということです。しかしまだ子宮筋腫の原因は、解明していないことが多くあります。

子宮筋腫と不妊について
子宮筋腫ができてしまうと、妊娠にどう影響があるのでしょうか。
不妊に陥ってしまうのでしょうか。

記事番号:43013/アイテムID:1405445の画像
出典:http://ivf-asada.jp

子宮筋腫ができてしまうと、受精卵が着床するスペースが減ってしまう他、子宮の内壁が硬くなったり、凸凹に変形したりと受精卵が着床しづらい状態が作り出されてしまい、初期流産を引き起こすリスクが高まります。また、卵管付近の筋腫は、卵管が精子や受精卵を運ぶ機能を低下させ、卵管自体を閉塞させて受精卵の移動を妨げてしまいます。

出典:http://192abc.com

記事番号:43013/アイテムID:1405449の画像
出典:http://up.gc-img.net

子宮筋腫があっても妊娠を希望する場合、どの部位にどの程度の大きさの筋腫があるかによって妊娠しやすさは違います。しっかりと診断してもらいましょう。
また個人差がありますので、自然妊娠できた方も多くおられるようです。

子宮筋腫があっても妊娠できる?子宮筋腫と妊娠の関係を調べました!|Healthil[ヘルシル]

子宮筋腫と妊娠についはこちらもチェックしましょう。

子宮筋腫の治療 ①薬物治療
ここからは子宮筋腫の治療についてご紹介していきます。
子宮筋腫の治療はおもに薬物治療と、手術治療の2本柱となっています。
最初は子宮筋腫の薬物治療についてご紹介してきます!

記事番号:43013/アイテムID:1405518の画像
出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

薬物療法では、子宮筋腫がそれほど大きくなく症状も強くない場合、痛みがあれば鎮痛剤、貧血であれば増血剤などの、いわゆる対症療法で治療します。

出典:http://women.benesse.ne.jp

記事番号:43013/アイテムID:1405536の画像
出典:http://seiseido.her.jp

こうした対症療法では十分でない場合、「ホルモン療法」を行います。その1つの方法に「偽閉経療法」があります。閉経すると子宮筋腫は少しずつ小さくなっていくので、薬によって閉経状態をつくる(エストロゲンの分泌を大幅に抑える)ことで筋腫を縮小させます。

出典:http://women.benesse.ne.jp

記事番号:43013/アイテムID:1405556の画像
出典:http://www.jyo-clinic.jp

偽閉経療法は筋腫治療に効果的なのですが、注意していかなければならない点があります。
薬の連続使用期限があるということ。骨粗しょう症などの薬効よりも副作用が顕著になるために、6カ月を超えての使用はできないように決められています。

子宮筋腫の治療 ②手術
子宮筋腫の治療で手術を適応するのはどんな状況なのでしょうか。
子宮筋腫の状態、大きさ、出現している症状の程度、不妊の有無など統合的に考慮して決定されます。

記事番号:43013/アイテムID:1405595の画像
出典:http://siqu.nokos.net

子どもをつくる希望がある場合は、筋腫部分のみを摘出する子宮筋腫核出術(かくしゅつじゅつ)が行われます。再発することもあるので、手術後6カ月以降であれば早期に妊娠を計画するのがよいでしょう。

出典:http://health.goo.ne.jp

記事番号:43013/アイテムID:1405597の画像
出典:http://www.ne.jp

子どもをつくる希望がなく40歳以上であれば、通常は子宮すべてを摘出する単純子宮全摘除術が行われます。子宮の大きさによっては、腟式の子宮全摘が行えます。最近は、腹式・腟式手術以外に、腹腔鏡や子宮鏡を用いた内視鏡下手術も行われるようになりました。

出典:http://health.goo.ne.jp

もし子宮筋腫の手術をしたら・・・入院期間は?術後の生活とは?|Healthil[ヘルシル]

こちらでも子宮筋腫の手術について詳しくご紹介しています。

子宮筋腫 まとめ
記事番号:43013/アイテムID:1405605の画像
出典:http://jlc.tokyo

いかがでしたでしょうか。
子宮筋腫は女性ホルモンが大きく関与し、30~40代女性の奥が患っている病気です。月経困難や不妊などさまざまな症状を呈することがあり、重篤な症状となることもあります。おかしいなと思ったら早めに医師に相談するようにしましょう。