ベビーオイルで!?ダメージ髪もしっとり潤うサラツヤ髪に変身

髪がパサつく・まとまらないなど、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな髪の悩みを解決するアイテムのひとつがベビーオイル。髪だけでなく全身に使えるのも嬉しいポイント。さまざまなベビーオイルの中でも、コスパ最強!おすすめのベビーオイルも紹介します。

はじめに・ベビーオイルで髪がきれいになるって本当?
赤ちゃんのスキンケアに使うベビーオイルが、私たちの髪のケアに効果的であることを知っていますか?このページでは、安くて効果抜群のベビーオイルの魅力に迫り、ベビーオイルで美髪を手に入れる方法をまとめました。

ベビーオイルでヘアケアしよう!
記事番号:17430/アイテムID:1448938の画像
出典:http://cdn.slism.net

ベビーオイルで美髪になろう!

ベビーオイルは、髪の毛や頭皮を健康で美しく保つのに役立ちます。

ベビーオイルの1番ポピュラーな使い方は、髪と頭皮のケアです。ベビーオイルは、頭皮を健康に保ち、髪をつややかな状態にしてくれるのに大きく役立つアイテムなのです。

頭皮クレンジングで髪が痛むのを阻止!
ベビーオイルで頭皮クレンジングをすることで毛穴に詰まった汚れや皮脂が取れやすくなり、健康な髪が育ちやすくなります。健康な髪を生やすためには、やはり、土台である頭皮を清潔にしておくことが大事ですね。

・ 頭皮をお湯で洗いベビーオイルを数滴頭皮に馴染ませる
(シャンプー前に行って下さい)
・5分ほど指の腹で優しくマッサージをする

出典:http://4yuuu.com

マッサージが終わったら、ベビーオイルをシャンプーで洗い流して完了です。綺麗に洗い流さないと、後で髪がべたつく原因になるので、必ずきちんと行ってくださいね。又、マッサージを行う際は、爪を立てずに、指の腹で優しく行ってください。

週に1回の頭皮クレンジングをしましょう!髪がよみがえりますよ!|Healthil[ヘルシル]

頭皮クレンジングについて詳しくまとめた記事です。

頭皮クレンジングのやり方や注意点などについてまとめてある記事です。

ヘアパックで、パサパサ髪がしっとり髪に
キレイな髪になるためには、汚れをしっかり落とすことだけでなく、髪の水分・油分などが不足しないことが大事です。ベビーオイルは、髪の水分・油分の不足を解決してくれる、嬉しいアイテムです。髪が乾燥したら、少量のベビーオイルでヘアパックしてみましょう。

シャンプー後、髪がぬれている状態でほんの少量なじませてあげましょう。 いままで、なにを使ってもつやのでることのなかった髪に天使の輪ができたという声も聞かれるほど効果抜群です。

出典:http://xn--pck4e3a2ev39rmo0b.jp

少量のベビーオイルを濡れた髪になじませて乾かせば、しっとりと潤いのある髪に。さらにツヤを与えてくれる効果もあります。髪が生乾きの状態の時に、毛先だけに、少量のベビーオイルを馴染ませてドライヤーをかけてみてください。

髪が乾燥していたのに、ベビーオイルを使うことで、生まれ変わったような髪になれたという口コミもあります!

付けすぎると髪を洗ってない人みたいになりますが、毛先を中心に、ほんの少量を毛先以外に付けるとサラサラに見えます!天使の輪ができる!

出典:http://www.cosme.net

毛先にベビーオイルを少し馴染ませる・・・たったこれだけのことですが、女性の憧れである「天使の輪」ができるようなツヤ髪を手に入れることも可能です。髪がパサつき、何をやっても髪を修復できなかった人は、ベビーオイルを試してみてください。

ベビーオイルを使ったヘアセット方法
記事番号:17430/アイテムID:1449499の画像
出典:http://masi-maro.com

スタイリング剤としても優秀なベビーオイル!

高価なスタイリング剤を買わなくても、ベビーオイル1本で、十分ヘアセットができてしまうのです!

ベビーオイルは、髪や頭皮のケアだけでなく、ヘアセットを行う際も大活躍するアイテムです。少量を髪になじませてからスタイリングを行うことで、「なりたい髪型」を作りやすくなりますよ!

ベビーオイルでパーマを長持ちさせる!
「パーマをかけたのに、長持ちしない・・・」そんな悩みを抱えている人にも、ベビーオイルはオススメです。ヘアセットの際、ベビーオイルを少量髪に馴染ませるだけで、パーマがより自然な形で長持ちするようになるのです。

巻き髪をした後、髪の毛に揉み込むように少量のベビーオイルを塗ったら完成です!簡単なのに、巻き髪が落ちない優秀さ◎

出典:http://mery.jp

最初、髪を少しだけ巻きます。その後に少量のベビーオイルを髪に揉み込むようにして馴染ませてください。それだけでパーマが長持ちするようになりますよ。パーマがとれやすい人は必見の方法です!

髪全体に揉み込んでしまうと、不自然な仕上がりに…ウェット感がほしいところに部分的に揉み込むと自然な仕上がりに!基本的には、手のひらにベビーオイルを馴染ませてから髪に揉み込むだけでOK♡

出典:http://masi-maro.com

今トレンドの、「ウエットな質感のあるパーマヘア」も、ベビーオイルをスタイリング剤として部分使いすることで、簡単に作れてしまいます。

ヘアアイロンの前のベビーオイルで、髪がゴワゴワ広がらなくなる!
髪がゴワゴワと広がってしまうという悩みを持っている人は多いですよね。その悩みを解決する時も、ベビーオイルが大活躍します!まるでストレートパーマをかけたかのような髪になるのだとか・・・。では、体験者の口コミを見てみましょう。

たどり着いたのは「ベビーオイル」です。
水で少し湿らせた髪にベビーオイルを1・2滴なじませれば、広がりづらくてサラサラな手触りの髪になり、べたつきもほとんどありません。

出典:https://www.cosme.net

まずは髪全体を軽く湿らせ、その後、ベビーオイルを馴染ませ、最後にヘアアイロンで髪をまっすぐにしていきます。髪が広がりやすい季節は少し時間がかかりますが、効果は非常に高いようです。

ベビーオイルを髪に5分間ほど染み込ませ、その後ヘアアイロンを使うと縮毛並のまっすぐさになります!!詳しいことは分からないのですがベビーオイルはとても髪にいいらしく、痛まないらしいですよ。

出典:http://okwave.jp

ベビーオイルを塗った髪に、ヘアアイロンの熱を加えても、髪が焼けて痛むことはないようなので、安心して使えますね。髪そのものを保湿してくれるので、髪の広がりやごわつきを解消し、ツヤも取り戻してくれます。

髪にベビーオイルをつける際の注意
ベビーオイルをつけ過ぎると、髪がベタベタに!
シャンプー後に髪にベビーオイルをつける場合は、頭皮にベビーオイルがつかないよう、少量を髪の毛になじませてください。頭皮のマッサージにベビーオイルを使用する場合は、シャンプー前に行い、マッサージ後はシャンプーできれいに洗い流してください。

ベビーオイルは髪に良いとされている椿油やアーモンドオイルなどの植物性オイルとは異なり、「ミネラル(=鉱物)」が原料のオイルなので、洗い流さずに入浴を終えると頭皮がベタつく可能性があります。

出典:https://locari.jp

ベビーオイルは、植物性のオイルと違って、べたつきがあり、油分が浮く傾向があります。なので、できればシャンプのー前に使い、使用後に洗髪して洗い流すのが1番理想の使い方なのかもしれませんね。

ベビーオイルは油焼けの危険はないけれど、日焼け止めは必須!
ベビーオイルが髪に付着したまま外出しても、髪が油焼けする危険はありませんので、安心してくださいね。但し、ベビーオイルそのものには日焼け止め効果はないので、外出する際には、髪に日焼け止めスプレーをすると良いですね。

ダイソーのベビーオイルがおすすめ!
記事番号:17430/アイテムID:1448947の画像
出典:http://www.cosme.net

最初はダイソーのベビーオイルを買ってみる

どれを買っていいか迷ったら、100円ショップダイソーのベビーオイルがオススメです。

100円ショップ「ダイソー」のベビーオイルは日本製のベビーオイルで、成分は、ミネラルオイル、スクワラン、ホホバ油、オリーブ油、アボカド油、ハイブリッドサフラワー油。無香料・無着色です。80mlなので、少し量は少なめですが、108円なのでコスパは最強!

もともと赤ちゃんの肌を守るために作られているベビーオイルですので安くてもいろんな成分が入っています。しかも日本製なので安心してつかえますよね〜〜!

出典:http://mery.jp

ダイソーのベビーオイルは、税込108円という安さであっても、日本製のオイルであるということもあり、成分に関しては安全です。なので、安心して誰でも使うことができるのが魅力です。

他社のベビーオイルで肌荒れしてからオイルを使っていなかったけど、ダイソーのベビーオイルが108円だから試してみたら全然大丈夫だった!という人もいました。

出典:http://spotlight-media.jp

ちょっと意外かもしれませんが、「ダイソーのベビーオイルだったら、私の肌にも合う!」という人も、非常に多いようです。又、「合うかどうかわからない」という人も、ダイソーのベビーオイルなら、値段も安いので、気軽に試すことができますね。

先程、「80mlで、量は少なめ」と書きましたが、実はこの量こそが、ベビーオイルを使う上での適量でもあります。なぜでしょうか?これは、「オイルは、時間が経つにつれて酸化し、有害物質化してしまう」ということと関係があります。

できるだけ早く使い切ることが大切なので、容量が80mlとちょっと物足りないイメージがあるダイソーのベビーオイルは、実はちょうど良いサイズなんです。

出典:http://slism.net

ベビーオイルを使う上で注意したい「オイルの酸化」も、80mlという量であれば、心配せずにのんびり1本使いきることができますね。これも、ダイソーのベビーオイルの嬉しい特徴の1つです。

ヘアケア商品やスキンケア商品と同じように、合う合わないは個人差があります。ダイソーのベビーオイルは無添加で低刺激ですが、全ての方に合うとは限りません。合わない場合は使用を中止して、他のベビーオイルを探してみてくださいね。

髪だけじゃない ベビーオイルの使い方
記事番号:17430/アイテムID:1449102の画像
出典:https://cuta.jp

ベビーオイルは全身に使えます!

髪だけでなく、全身に使えるのが、ベビーオイルの魅力です。

ベビーオイルの使い道は髪のケアだけではありません!全身どこにでも使えちゃうんです。頭のてっぺんからつま先まで使えてしまう、万能アイテムなのです。ぜひベビーオイルを1本常備して、活用してみてください。

クレンジングに
ベビーオイルをクレンジングオイルとして使用できます。肌を温め毛穴を開いたら適量を手のひらに伸ばし、マッサージしながらメイクを浮かせます。コットンなどで余分な油を吸い取ったら、蒸しタオルで軽く拭き取ればOK。

綺麗の秘訣!?ベビーオイルのクレンジングで美しくなろう!|Healthil[ヘルシル]

ベビーオイルでのクレンジング方法をまとめた記事です。

ベビーオイルは、最高のクレンジングアイテムです!その使い方や、ベビーオイルについての知識についてまとめた記事です。

洗顔料にプラス
普段使っている洗顔料にベビーオイルを1滴垂らし、よく泡立ててから洗顔をします。洗顔後のお肌のツッパリが気になるとういう人は、ぜひ試してみてください。肌を保護しながら洗顔することができます。

マッサージオイルに
ベビーオイルは肌に浸透しないため、オイルを浸透させる目的のマッサージにはむきませんが、マッサージを目的とした場合、通常のマッサージオイルよりコスパがいいのでおすすめです。エッセンシャルオイルなどと混ぜて使用することもできます。

スキンケアアイテムとして活用
通常のスキンケアの前にベビーオイルを塗ると、スキンケアの効果がより一層高まるのだそうです。乾燥などに悩んでいる人は、ぜひスキンケアにベビーオイルを使ってみてください。

洗顔後にオイルを馴染ませると、角質層の水分と油分のバランスが整い、その後に付ける化粧水や美容液を浸透しやすく、効果を高めることができるんです。

出典:http://www.skincare-univ.com

洗顔後のスキンケアの前にベビーオイルを肌になじませると、肌の角質層が柔らかくなり、スキンケアアイテムが浸透しやすくなります。つけすぎるとベタベタするので、最初は1滴で様子を見てください。

ベビーオイルを肌に直接塗るとべたつきが気になるという人は、お風呂上り、肌が濡れたままの状態の時にベビーオイルを塗ります。その後タオルで抑えるように水分を吸い取れば、しっとりとした肌に。つけすぎるとベタベタしてしまいます。

かかとのケア
洗面器などに張ったお湯にベビーオイルを数滴垂らし、かかとを浸しながらマッサージします。
カサカサなかかともツルツルに!かかとの乾燥がひどい場合は、入浴後水分を拭き取ったかかとにベビーオイルを塗り、かかとにラップを貼って靴下を履きます。

まとめ・ベビーオイルはトリートメントにもヘアセットに使える優秀アイテム!
ベビーオイルは、髪のトリートメントとしても、整髪剤としても使える優秀アイテムです。又、髪だけでなく、全身に使えるというのも嬉しいですね。一家に1本ベビーオイルを常備し、ぜひ体の色々なパーツに使いこなしてみてください。

髪へオイルパック!傷んだ髪もトリートメント効果で抜群にきれい!!|Healthil[ヘルシル]

オイルを使ったヘアパックのやり方、オススメのオイルなどをまとめた記事です。

ベビーオイル以外にも、ヘアパック向けのオイルが色々あります。ぜひ自分に合ったオイルを見つけてください。