あなたはお茶にこだわりますか?知ってほしいほうじ茶の効能について

緑茶や抹茶などお茶の種類は多種多様ですが、そんな中でもほうじ茶の効能は素晴らしいものがあります。もし、あなたがほうじ茶の効能を知らずに他のお茶を飲んでいるとしたら損しているかもしれませんよ。そこで、ここでは知ってほしいほうじ茶の効能について紹介します。

番茶とほうじ茶の違いとは
記事番号:24272/アイテムID:728510の画像
出典:http://www.lifefood.jp

あなたは番茶とほうじ茶の違いがわかりますか?
実は両方とも使っている茶葉は同じなのですよ。

そこで、ここではそんな番茶とほうじ茶の違いについて紹介します。
その違いでこれから紹介する効能の違いが生まれるのです。

番茶とは
記事番号:24272/アイテムID:728514の画像
出典:http://www.kyo-chikiriya.com

番茶の由来には諸説があります。
①「番傘」や「御番菜(おばんざい=京都弁でお惣菜のこと)」という言葉のように「番」という文字には「ふだん使い」という意味もあるので、番茶と呼ぶ説
②一番茶や二番茶の間に摘んだものを表すという説
③遅く摘む茶という意味の「晩茶」から転じた説
こうしたものが、製茶技術の発展にともない、下級煎茶のことをさすようになりました。

出典:http://www.kyo-chikiriya.com

普段使いということもあり、値段もほうじ茶より安い?ということなのでしょうか。
しかし、それだけでは色以外に効能の違いが出そうな点はないですよね?

では、もう一方のほうじ茶はどうなのでしょうか?

ほうじ茶とは
記事番号:24272/アイテムID:728587の画像
出典:http://nijiribonn.exblog.jp

一方ほうじ茶は、煎茶や番茶などを強い火で焙って製造したものをいいます。高温で焙煎するので、煎茶に比べて、アミノ酸(旨み)、カテキン(渋み)だけでなく、カフェイン(苦味)、ビタミンCも少ないお茶になります。日本茶として高級茶の位置づけではありませんが、料亭などでも食事中に出されることが多いお茶です。

出典:http://www.kyo-chikiriya.com

番茶よりも香ばしい匂いがするのは番茶を炒っているからだったんですね。そして、この炒るという工程がこれから紹介するほうじ茶の効能を作り出しているのでしょう。

ほうじ茶の効能 強みと弱みとは?
記事番号:24272/アイテムID:728528の画像
出典:http://sanpachi.info

先ほどは、よく間違われるほうじ茶と番茶の違いについて紹介しました。
工程が一つ増えることでほうじ茶になるようですが、それによって効能も追加されるようです。

そこで、ここではそんなほうじ茶の効能で魅力について紹介します。

ほうじ茶の効能は魅力一杯!?
記事番号:24272/アイテムID:728583の画像
出典:http://www.e-kumano.net

お茶の健康効果には、『カテキン』による「がん・高血圧・動脈硬化の予防」、『ビタミンC』による「ストレス解消・美肌効果」、『ビタミンE』による「抗酸化作用・老化防止」などがあり、その効能は数え上げたらキリがありません。

出典:http://ほうじ茶.net

すでに紹介しているとおり、ほうじ茶の効能は数が多いようです。
この後、さらに詳しく効能について紹介しますが、全部は紹介できないほどですよ。

ほうじ茶の弱点
茶葉を炒ることによって苦みや渋みが弱まり、カフェインの量も少なくなるので誰でも飲みやすいという利点があるほうじ茶ですが、その反面、茶葉の焙煎によってお茶が持つ本来の効能が少なくなってしまうという弱点があります。

出典:http://ほうじ茶.net

ほうじ茶によってできる効能もあるようですが、それと同時にほうじ茶になることで失われる効能もあるようです。あくまで一長一短なのでしょうが、それでもほうじ茶の効能は捨てがたいものです。

ほうじ茶の効能とは
記事番号:24272/アイテムID:728541の画像
出典:http://lifestyle-next.com

先ほどすでにほうじ茶の効能の一部が紹介されました。
しかし、ほうじ茶の効能はそんなもので語れないのです。

そこで、ここではそんなほうじ茶の効能について紹介します。

朝スッキリ目覚めに効く!
記事番号:24272/アイテムID:728581の画像
出典:http://www.mensholos.com

朝からどんよりしていたら、一日の初めに調子が出ませんよね。ぐっすり眠ることは大事なことです。ですが、ほうじ茶を飲むと、朝さわやかに目覚められるのです。

ほうじ茶には、睡眠の質を改善する働きがあるからです。

ほうじ茶は、緑茶や紅茶、コーヒーなどと比べると、カフェイン含有量が少ない一方で、リラックス効果の高いテアニンを含んでいます。

出典:http://lifestyle-next.com

つまり、現代人のように日々スマフォやテレビを見ていて寝つきが悪い方にはぴったりな効能をほうじ茶は持っているでのす。

もし、日々朝からどんよりしているならぜひほうじ茶の効能でスッキリ始めましょう。

ほうじ茶を飲んで美肌を手に入れる!
美肌にはビタミンCが欠かせませんよね。ほうじ茶にはレモンの5倍ものビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱で壊れやすいのですが、ほうじ茶のビタミンCは熱にも強いのです!

美肌に導く効果をあげると
・シミ予防
・肌のハリと弾力を取り戻す
・炎症を抑えてニキビができにくくなる

出典:http://lifestyle-next.com

まさに、ほうじ茶の効能は美肌を手に入れるのにぴったりなものなのです。また、ほうじ茶の効能には口臭予防や肥満対策なども含まれるのでぜひ、他の効能を求めてでも利用してもらいたいものです。

ほうじ茶は妊婦でも大丈夫?
記事番号:24272/アイテムID:728550の画像
出典:http://192abc.com

よく体にいい効能があっても妊婦さんは飲めないものが多くあります。
では、そんな中でほうじ茶はどうなのでしょうか?

ほうじ茶が飲めるなら、ぜひその効能で妊娠期間の健康をサポートしてくれそうですよね?

ほうじ茶
ほうじ茶は150mlあたり約30mgのカフェインが含まれています。妊婦さんは1日に100mg程度のカフェインであれば摂取してもよいと考えられているため、1日にコップ1杯~2杯(約200ml~400ml)であれば飲んでも大丈夫です。ほうじ茶はお茶の中でもカフェインが少ない方ですが、飲み過ぎには注意しましょう。

出典:http://192abc.com

つまり、飲みすぎれば妊婦さんには良くないようですが、飲み方を考えれば妊婦さんでもほうじ茶の効能を得られるということです。

特に妊娠初期はカフェインに注意して飲み物を選ぼう
記事番号:24272/アイテムID:728565の画像
出典:http://192abc.com

妊娠中、特に妊娠初期は、普段飲む飲み物がママの体調やお腹の中の赤ちゃんに影響します。また、固形物と違って消化に時間がかからないので、栄養がそのまま自分の体や赤ちゃんに関係してきます。妊娠中は飲み物によって体調が良くも悪くもなりえることを認識しながら、自分にあった飲み物を選ぶようにしてくださいね。

出典:http://192abc.com

少し話がずれていますが、ほうじ茶は飲み過ぎなければ誰でも楽しめる飲み物です。
ぜひ、常に飲むようではなく、1日のゆっくりしたい時間のアイテムとして楽しんでみてはいかがでしょうか?

まとめ
ほうじ茶はただ番茶を焙煎しただけのようです。
それだけで、これほどの効能があるのは驚きです。
ぜひ、毎日飲んで美と健康を手に入れてください。