いつの間についた?!ぷくっとした脇のハミ肉の原因と引き締め法まとめ

薄着になる夏の時期、二の腕ばかり気にして、「脇のハミ肉」忘れていませんか?脇のハミ肉はどうしてぷくっと現れるのでしょうか。今回は、脇のハミ肉の原因からストレッチ、トレーニングで脇の肉を引き締める方法をまとめてみました。参考にしてみてください。

二の腕ばかり気にして見落としがちの脇のハミ肉
記事番号:13606/アイテムID:327426の画像
出典:http://www.prlink.jp

半袖のTシャツやノースリーブのトップスを着る機会が多い夏の時期。
二の腕の太さを気にしてばかりいて、脇の下のぷくっとしたお肉…見逃していませんか?
ブラジャーで締めつけ、ピタッとしたトップスによって脇の下のハミ肉のシルエットがくっきり…。
ふと鏡に映った自分の横からの姿に驚愕してしまう人もいるのではないでしょうか。
前から見た時の脇のハミ肉も…見たくないものですよね。
脇のハミ肉の原因とハミ肉対策をしっかりと覚えましょう。

脇のたるんだハミ肉の原因は
記事番号:13606/アイテムID:327427の画像
出典:https://www.beauty-co.jp

どうしてハミ出すか?その答えは二つ。一つ目は肉があるから。そう、背肉です。不必要な背肉がブラに押されてムニュっとハミ出ます。

出典:http://josei-bigaku.jp

脇のハミ肉は、生活習慣でのNG行動が原因になっているのです。
何気ない日常の習慣、癖が嫌な脇のハミ肉に。

ハミ肉の原因:姿勢の悪さ
記事番号:13606/アイテムID:327432の画像
出典:http://mery.jp

姿勢が悪く、猫背になっている人は、肩甲骨が歪んで背中や脇の下にお肉がつきやすくなります。長時間パソコンを使って仕事をする人は、背筋を伸ばすように意識しましょう。正しい姿勢で過ごすだけで、ハミ肉を予防できます。

出典:http://www.biranger.jp

仕事をしている時や家事を行っている時、何気ない時に姿勢を意識してみましょう。
猫背になっているかもしれません。
姿勢を意識して生活しましょう。
姿勢を正しくするだけでも、背筋が使われます。

ハミ肉の原因:サイズが合っていない下着
サイズが小さいブラジャーをつけていると、バストが押し出されてハミ肉になってしまいます。ブラジャーは、デザインによってサイズが異なることもあるので、店頭で購入するときは必ずサイズを測ってもらいましょう。「私はこれ!」というサイズの思い込みは危険です。

出典:http://www.biranger.jp

自分に合っていない下着をつけていると、バストにも悪影響を与えてしまうので購入する際は必ず店頭でサイズを測ってもらうのがベスト。
バストがハミ肉に変わってしまうのはとっても残念です。
自分に合ったサイズをつけましょう。

ハミ肉の原因:リンパが滞っている
体内の不要なものを排出する役割があるリンパ。リンパが滞っていると、太りやすくなってしまいます。特に、脇の下にある大きなリンパが滞っていると、背中や二の腕、脇の下にお肉がつきやすくなります。脇の下のハミ肉は、筋肉よりも脂肪が多いことによるたるみなので、エクササイズをして筋肉を増やすことで改善できます。

出典:http://www.biranger.jp

リンパマッサージとエクササイズで血行、リンパの流れを良くして脇のハミ肉の改善をしましょう。

脇のハミ肉改善ストレッチ
まずは背肉を減らす
ハミ出の原因、脂ののった背肉をどうにかしましょう。この背肉、猫背や姿勢が悪いと特につきやすいでの、まずは正しい姿勢を身につけることが大切です。

出典:http://josei-bigaku.jp

「猫背の矯正体操」
1.腹ばいで寝て、腕立て伏せの状態になります。
2.ゆっくりと両手で上体を持ち上げます。この時、お腹は床につけたままです。
3.手を伸ばした状態で20秒ほどキープしてください。
4.ゆっくりと元の姿勢にもどします。10回繰り返してください。

出典:http://josei-bigaku.jp

このストレッチで猫背を矯正し普段の姿勢も一緒に意識して行きましょう。

イスに使って出来るエクササイズ
1:イスの前に後ろを向いて立ち、イスの背もたれを両端を手で持ったら、お尻をイスの背に近づける
2:上体をイスの背と並行にし、ひざを90度に曲げて脇を締め、体重をかける(10回)

出典:http://www.biranger.jp

背筋、脇肉に効いてくるのを意識して行いましょう。
二の腕も伸びて気持ちよいです。

脇のハミ肉改善:リンパマッサージ
リンパ腺の集中する大きなリンパ節でもある腋窩リンパ節(脇の下)。
普段の生活では意識しないと動かしたり、ほぐしたりする機会がなかなか無い部位です。
この部分のリンパが滞っていると、老廃物、疲労物質を溜めこんでむくみや脂肪が付きやすくなってしまう原因になるのです。
脇のリンパマッサージを覚えて、脇のハミ肉対策しましょう。

腋窩リンパ節をほぐして引き締め
記事番号:13606/アイテムID:327334の画像
出典:http://magazine.gow.asia

  1. 左右の脇のしたに親指を入れ、残り指4本で腕の付け根をプッシュ。痛い人は、既につまりが酷い人なので、ゆっくり揉み解して老廃物を流しましょう。
  2. 腕の付け根がほぐれたら、さらに体側、腕回りをストレッチしながら、引締めていきます。

出典:http://magazine.gow.asia

タオルで脇のハミ肉解消
記事番号:13606/アイテムID:327345の画像
出典:http://magazine.gow.asia

  1. 立膝の状態から、 頭の上に腕を伸ばし、フェイスタオルの端を両手でつかみます。

出典:http://magazine.gow.asia

記事番号:13606/アイテムID:327346の画像
出典:http://magazine.gow.asia

  1. ゆっくりと息を吐きながら、右ひじを曲げ、左腕を床方向へ伸ばします。無理のない範囲で、右腕の付け根から二の腕や肩回りを伸ばします。
    この時、右膝から肘までが遠く離れるイメージで、ウェストや二の腕をゆっくり伸ばします。反対側も同様に、左右5回づつを目安に動作しましょう。

出典:http://magazine.gow.asia

脇のハミ肉改善:ストレッチ
美容筋トレ1 蝶々ストレッチ
真っ直ぐ立ち、手の甲が身体の真横を向くように胸を開きます。

出典:http://anansoken.magazineworld.jp

記事番号:13606/アイテムID:327396の画像
出典:http://www.4050kata.net

①45度上方に手を広げて、1呼吸キープ
②45度下方に手を広げて、1呼吸キープ
※この時、腰を反らないように気をつけてください。
蝶々のように手を大きく伸ばし、10回程繰り返しましょう。

出典:http://anansoken.magazineworld.jp

ワキ肉痩せなら、まずこんなストレッチ!

簡単なストレッチでも背筋を使っているのが分かります。
手軽にいつでもできるので、思い出した時にすぐやりたいですね。

上腕三頭筋のトレーニング方法
記事番号:13606/アイテムID:327434の画像
出典:https://www.youtube.com

【トレーニング方法】
①重り(500nlペットボトルなど)を持ち姿勢を正して真っ直ぐ立つ
②腕を伸ばしたまま手を後方へ移動させて重りを持ち上げる。
③限界まで重りを上げたら5秒ほどキープする。
④手を最初の位置に戻す。

①~④を10セット行います。
自分の筋力に合わせて重りの重さを調節してください。

出典:http://wakiniku.red

上腕三頭筋は「二の腕の部分」にある筋肉で、肘から脇まで伸びている筋肉です。
この筋肉を鍛えることで脇の肉を落とすことができます。

大胸筋のトレーニング方法
記事番号:13606/アイテムID:327436の画像
出典:http://woman.excite.co.jp

【トレーニング方法】

①背筋を伸ばして手のひらを合わせる。
②両手を強く合わせて力を入れる。
③力を入れた状態を10秒ほどキープする。
①~③を10セット行ってください。
この大胸筋トレーニングはテレビを見ながらなど
どんな時でも実践できるのでオススメです。

出典:http://wakiniku.red

大胸筋は胸の部分にある筋肉。
女性はバストアップにも重要な役割がある筋肉です。
この筋肉は脇まで伸びているので、脇のハミ肉にも効果的。

まとめ
脇のハミ肉の原因と解消法をご紹介しました。
普段の生活の姿勢の悪さを気を付け、脇のハミ肉周囲の筋肉を鍛えることで、ハミ肉をなくすことができます。
リンパの流れも良くして、引き締めるトレーニングを継続して行っていきましょう。
歳だからと諦める前に、簡単トレーニングで脇のお肉を引き締め自信を持って薄着ができるようになりましょう。